まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

2016-01-01から1年間の記事一覧

台湾マラソン~移動編~【はじめての関空&タイガーエア、現地の移動、費用について】

ここ数年のLCC(格安航空会社)の発達で、”アジアの窓口”として大いに利用されている関西国際空港(通称・関空)。 しかしなんだかんだで高知からの道のりは近くないため、海外に行く人は高知龍馬空港→羽田→成田という人がかなり多いのではないかと思います。 ぼ…

台北マラソン~台湾食遊編~【夜市、公園太極拳、マラソンEXPO、九份etc…】

人気急上昇中の台北観光レポートを中心に書いていきます。 都会で人口密度が高くエネルギッシュな台北の雰囲気に圧倒される事もありましたが、安くて美味しいという評判の台湾料理はくいしんぼランナーを存分に楽しませてくれました。 (金曜)台湾初上陸。到…

台北マラソン振り返り~半程馬拉松激闘編~【海外初入賞・動画付き】

2ヶ国目の海外マラソンは台湾・台北マラソン。 レース振り返り 台北マラソンについて 結果・まとめ 今年からファンランが廃止となり、フルとハーフの2種目になった。 ぼくが走るのはハーフマラソン。海外招待選手が沢山出場するフルマラソンの部と比べると…

打倒・最強公務員ランナー?王者として挑んだ高知龍馬マラソン【2015年大会プレイバック、その後】

記念すべき「まるランニングマガジン」最初の記事。ブログ1周年記念ということで、龍馬マラソン後の話も追記しています。 その後。川内選手から学んだこと 新たな出会い 次は愛媛マラソン 2015年を振り返ってみるとやはり川内優輝選手との出会いがぼく…

【はじめての】Hi-Six 42.195kmリレーマラソン in 高知春野総合運動公園【まるRC】👑

平成28年11月27日、「Hi-Six 42.195kmリレーマラソン in 高知春野総合運動公園」は待ちに待った、まるランニングクラブの”チーム”デビュー戦。 実は前日まではちょっと憂鬱な気持ちでした。 リレーマラソンの参加は今回が初めてで、しかもレース当日は…

おかやまマラソン振り返り[夢を見たあとで…]

スタート時刻は8時45分。 広い総合運動公園を活かした会場は待機もウォーミングアップもしやすく、とても快適だった。 しっかり準備が出来たぼくは、スタートラインへ向かう。 盛大なウォーミングアップセレモニーを楽しみながらも、少しづつ集中モードに…

おかやまマラソンに向けて[28歳初レース]※テレビ・ネット中継情報等追記

本日、28歳になりました。 気がつけばマラソン選手としてのキャリアも6年目になり、もう”中堅どころ”といった感じでしょうか。 28歳初レースとなる 「おかやまマラソン」に向けてですが、今調子は非常に良いです。 火曜日に最後のポイント練習・8kmテンポ…

ランニング中の皮膚トラブルについて[足のマメ、爪、擦れ]

骨や靭帯、筋肉の故障と比べると軽視しがちですが、ランニングでの皮膚のトラブルも対策を怠ってはいけません。思わぬ練習ストップや、フォームの乱れによる脚の故障に繋がる危険もあります。 今回は皮膚トラブルの対策をぼくの体験も交えながら書いていきま…

第41回高島平ロードレース振り返り[12位&公認20kmPB]

4年ぶり3度目の出場となった「高島平・日刊スポーツ・ロードレース」。 箱根駅伝を目指す関東強豪校が数多く出場するハイレベルな競技志向レースです。 そんな”ガチ”な レースで自分を鍛えなおすため、久々に出場を決めました。 5kmのほぼフラットな周回コ…

怪獣、四国上陸。今治シティマラソン[最優秀選手賞]🏆

今日は今治シティマラソン。ロードシーズンの幕開けです。 スタート&ゴール会場は今治城が目印になり、わかりやすいです。 2014年に出場した時は台風接近中でしたが、今回は曇りから徐々に日差しが出てくるような天気になりました。 しかし、とにかく高…

高知市選手権予選&決勝[1500mの一日]

気づけば三週連続のレースになりました。市営のりょうまスタジアムで開催される高知市選手権で久々に1500mを走ります。そんなに久しぶりな感じもしないのですが、たぶん2013年7月末に西条記録会を走って以来なので三年振りということになります。昨日も平日…

四国選手権結果10000m結果[えひめ国体リハーサル]

ぼくにとっては夏の風物詩(?)、四国選手権(愛媛県開催)の10000mを走ります。 県の選手権で2位以内に入れば出場資格を得ることができ、さらに四国選手権で優勝して標準記録を突破すれば日本選手権にも出場するチャンスがあります。

リオ五輪の裏で、ひろしまクロスカントリーに行ってました[トップアスリートへの挑戦]

8月20日土曜日、「第17回ひろしまクロスカントリー」に出場してきました。リオ五輪を観るために家に張り付きたい時期ではありますが、この大会は広島の強豪実業団選手と走れるのが特徴の一つであり、またクロスカントリーの大会自体も貴重なので、どうしても…

真夏の超人気大会・汗見川清流マラソンに出場してきました[30℃+α]🏆

今日は噂の超人気大会、本山町・汗見川清流マラソンに出場してきました。 家から本山町までは車で約40分ほど。 スタート地点から近くコンパクトでわかりやすいレース会場。 会場には暑さ対策のミスト扇風機がいくつかありました。 今回はまるRCメンバーも沢…

捻挫と侮ることなかれ。長引いた足関節外側靭帯損傷から学んだこと

今回紹介するのは、ぼくが昨年苦しめられた足関節外側靭帯損傷について。 インソールが原因?意外に長引いた9月の故障 やはり、痛みを我慢しながら走るのはリスクが大きい 足首を使う場面は思ったより多い。固定してなるべく刺激しないようにする まとめ よ…

高知で高地トレーニング。たった1人の天狗高原合宿で学んだこと

夏休みといえば学生時代の部活の夏合宿を思い出す人もいるのではないでしょうか。ぼくは高校時代は広島県にある道後山高原クロカンパークを中心に、5日~1週間の合宿を何度か行っていました。今思うと恵まれた環境なのですが、やはり練習がきついですし、旅…

完休も効果なし?実に厄介な足底筋膜炎の対策や治療法まとめ

今回は悪名高い足底筋膜炎(足底腱膜炎)についてぼくの体験や対策・治療法について書いていきます。 あれ?踵の内側あたりが痛い… ぼくが足底筋膜炎を発症したのは昨年の秋。9月からインソールが合わなかったことによる足首捻挫から練習を一時中断したぼくは…

要注意!海外マラソンの記録を”公認”してもらうためには事前に申請が必要

海外マラソン(ロードレース)に出場する際、そこで出した記録を”公認”してもらうためには、陸連に申請が必要だって知ってましたか?IAAFゴールドラベルのゴールドコーストマラソンはもちろん公認のコースですが、海外レースではそこで出した記録がそのまま”公…

移動・食事・宿泊、費用…気になる情報をまとめてみました[ゴールドコーストマラソン2016番外編]

移動について。はじめてのカンタス航空 食事について 宿泊について 昨年の宿泊所・マントラレジェンズホテル 費用について 移動について。はじめてのカンタス航空 過去2回はLCC(ローコストキャリア・格安航空会社のこと)のジェットスター航空を利用しての移…

レース後はお楽しみのシドニー観光。【ゴールドコーストマラソン2016番外編】

レースが終わって、そのままシドニー観光編へ。ゴールドコーストからシドニーは16:00→17:30でしたが、もう少し早く着いたように感じました。広いオーストラリアですがここは高知→東京とそんなに変わらない距離ですね。そこからタクシーで移動。キャピタルス…

3度目の挑戦。ゴールドコーストハーフマラソン2016レース編(+土曜日10kmRUNレポート)

三度目のゴールドコースト、初めてのハーフマラソンを振り返っていきます。 レース編 (土)Southern Cross University 10km Run レース編 スタート前の日本語場内アナウンスでは、強豪実業団ランナーと並んでぼくの名前もしっかりコールされる。 やはり注目選…

ゴールドコーストハーフマラソンに向けて[Road to TOP10]

いよいよ明日、ゴールドコーストに向けて出発します。 今回で3度目になりますが、やはり海外マラソンのドキドキワクワク感は格別ですね。 3月のびわ湖マラソンで自己記録を更新してからは、さらに上のレベルで戦うためにハーフマラソンを中心としたスケジュ…

盛りだくさんの神鍋高原マラソン振り返り[初団体戦・初優勝]🏆

今回は香川県在住ランナー御一行に混ぜていただき、兵庫県の神鍋高原マラソンに団体の部で出場することになりました。兵庫県は結構広く、豊岡市日高町へは集合場所の坂出から3時間ほどかかりました。 現地到着。夜は焼肉 ~レース当日~ 団体の部優勝!沢山…

ランナーに多いシンスプリント。対処法をまとめてみた

今回はある程度距離を踏み始めたランナーや骨が発達段階の中高生に多い、シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)について書いていきます。 徐々に蓄積されていく疲労 シンスプリントの予防と対策について 結局はやり過ぎないことが一番大切 シンスプリントにはス…

高知記録会5000m結果[あれれ、おかしいぞ]

高知記録会5000mを走ります。 先週の徳島記録会は諸事情で欠場となってしまいましたが、調子は順調に上がっておりレースが楽しみです。高知記録会はいつもどおり春野総合運動公園陸上競技場で行われます。

小豆島オリーブマラソン振り返り[県外レース初優勝]🏆

2014年に初めて県外の大会で優勝した小豆島オリーブマラソンの振り返りです。 県外レース&ハーフマラソンマラソン初優勝! ・今回のまとめ 小豆島(香川県)は映画「二十四の瞳」の舞台にもなった有名な観光地です。前日にフェリーで移動して一泊。レース当日…

愛媛・第2回西条ひうち長距離記録会5000m結果[1秒差]

少しプランを変更しました。今年前半の最後の目標であるゴールドコーストハーフの前に、5000mを中心にトラックレースで刺激を入れていきます。まずは愛媛県の西条記録会。http://www.saijo-rikujo.jp/実力のある選手がなかなか揃っており、楽しみです。それ…

ぎふ清流ハーフマラソン振り返り[トップランナーの背中は遠く…]

国際級トップランナーへの挑戦。国際陸連シルバーラベル・ぎふ清流ハーフマラソンを振り返っていきます。 ~前日移動編~ ~レース当日編~ ~レース後のお楽しみ~ ~観光編~ まとめ ~前日移動編~ JR岐阜駅に到着。駅の中に案内の人もいて、受付会場行き…

中岡慎太郎マラソン振り返り[モネの庭、中岡慎太郎館、北川村温泉]🏆

昨年出場した中岡慎太郎マラソンの振り返りです。坂本龍馬と並ぶ土佐の偉人・中岡慎太郎ゆかりの地を駆け抜けてきました。 レース振り返り 観光編 今回のまとめ ・龍馬の相棒?中岡 慎太郎をよく知らない人向けのまとめ ―中岡慎太郎という男の評価。彼は志士…

第70回高知県選手権結果[2種目制覇達成!]

久々のトラックレース。 選手権ということで学生も社会人も関係なく、その種目の高知県一番を決める大会で、勝ち上がっていけば四国選手権、日本選手権のチャンスもあるのです(標準記録もあるのでそう簡単ではありませんが…)。 なんにせよ純粋に順位を競う大…