まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非マラソンランナー、またはしばらくマラソンレースがない場合のロングラン(距離走)

マラソン(42.195km)を走らないランナー、しばらくマラソンレースの予定が無い場合、走り込みを行う必要はあるのか? 社会人になって本格的にマラソンにハマったランナーは、30km走のような練習はあくまでマラソンを速く走るためのトレーニングと思っている人…

真夏にオススメの短いセットインターバル【スピード能力向上】

今回は猛暑が続くうだるような暑さの真夏にオススメなセットインターバルを紹介します。 練習メニュー例 スピード向上練習。週に2〜3回行なっても大丈夫。 短時間・高強度で集中力アップ。休憩を長めにとるのは必ずしも楽ではない この練習のみでタイムを伸…

クールダウンについて徹底解説していく

今回はクールダウンジョグについて解説していきます。 クールダウンジョグは単にスピード練習でダメージを受けた身体をほぐすだけでなく、精神的なリラックス、追加の走り込み効果と、トレーニングには欠かせない要素の一つになっています。 クールダウンジ…

ウォーミングアップについて徹底解説していく

今回はレースや強度の高いトレーニングを行う前に不可欠なウォーミングアップについて解説していきます。 ゆっくりしたランニングや流し(軽いダッシュ)を行って、事前に心拍数を上げておくと、レース走り始めの呼吸が楽になり、安静時は硬まっていた筋肉が滑…