まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki Marathon Blog マラソンランナー&プロランニングコーチがランニングをもっとディープに楽しむ情報を発信。 Marathon 2:18:59 高知龍馬マラソン、おかやまマラソン優勝

おかやまマラソンに向けて[28歳初レース]※テレビ・ネット中継情報等追記

本日、28歳になりました。

 

気がつけばマラソン選手としてのキャリアも6年目になり、もう”中堅どころ”といった感じでしょうか。

28歳初レースとなる 「おかやまマラソン」に向けてですが、今調子は非常に良いです。

火曜日に最後のポイント練習・8kmテンポ走を26分10秒(3:16-17/kmペース)で気持ち良く仕上げ、やるべき事は大体終えました。あとは寒くなってきたので体調には十分気をつけて調整していきたいと思います。

 

もちろん、ただ調子が良いだけでは何が起こるかわからないのがマラソン。

懸念する点があるとすれば、30km以上の距離は今年のびわ湖マラソンから2回しか走っていない事です。

練習で40km走を何本も走っていたり、既に夏~秋のフルマラソンを走っているランナーと比べるとロング走不足は否めません。

おかやまに向けてマラソン的な練習を始めたのは10月からと遅く、調整法もいつもだいぶ違います。

またエントリーリストも公開されていないので、どのような選手が出てくるかも現時点では全くわかりません。

 

ただ、先ほども述べたように今のぼくは”マラソン歴6年目の中堅どころ”。

42.195kmという未知なる距離がただただ怖いだけだったルーキーではありません。


今回は上半期から取り組み続けたハーフマラソンのスピードと、今までの経験で勝負したいと思います。


目標は少なくとも表彰台、高知のランナーが中四国最大規模のマラソン大会でも上位に入れる事を証明したいです。

f:id:takemaru-yamasaki:20160906171052j:plain

そして勝利のまるポーズ…

 

応援よろしくお願いします。