平成28年11月27日、「Hi-Six 42.195kmリレーマラソン in 高知春野総合運動公園」は待ちに待った、まるランニングクラブの”チーム”デビュー戦。
実は前日まではちょっと憂鬱な気持ちでした。
リレーマラソンの参加は今回が初めてで、しかもレース当日は雨100%の予報。
ここ十年くらいずーっと1人で走ってきたぼくは、元々小さい頃からマイペースで団体戦・チーム競技は苦手。
それなのについ、本チーム以外にも2つのチームを作ってしまいました。
自分の頭の上のハエも追えないぼくが、代表としてチームをうまくまとめることができるのだろうか…
しかしそうは言っても、やはりタスキを繋ぐ”駅伝”を走った経験はかなり豊富。
何を隠そう、ぼくはこう見えてもかつて都大路(全国高校駅伝)を走った男。
チームメンバーを集め、駅伝といえば定番のミーティングを開始。徐々に集中を高めていき、レースに向けてみんなでテンションを上げていくのです。
ゼッケンを全員に渡した後は、得意げにタスキの着け方と渡し方をレクチャー…と思ったら、あれ?タスキが結ばれてない。どうやって結ぶんだっけ?と早くもパニック発生。メンバーのみんなから失笑されてしまいました。
そんな感じでバタバタしながらも、まるRCはぼくが第一走者となり、レーススタート。
このリレーマラソンのルールは簡単に言えばかなり適当で、2kmの周回コースを合計42.195km、1人が何周続けて走ってもいい事になっています。
しかしみんなであつまる・はじまるランニングクラブでぼくがほとんど走ってもさすがに面白味にかけるので、初めの3周だけ走って、後はサポートに徹する作戦にしました。
おかやまマラソンのダメージはまだ残っており、途中筋肉がピクピクしてきたものの、予定どおり先頭で貯金を作りタスキリレー。ロクにタスキも結べず、地に落ちたぼくの信頼も少しは回復したでしょうか。
が、やはり大会というのはそう甘くないもの。
既に集団はゴチャゴチャでなにがなんだかよくわからなくなっていましたが、途中経過速報の紙を見ると、気がついたら男女総合部門4位に落ちていました。
このまま緩やかに落ちていくのかと思われましたが、最後の最後で猛烈に追い上げ見事まるRCは部門別3位入賞、さらにタイムもギリギリ”サブ3”を達成!!
まるランニングクラブ、見事"サブ3"の男女総合の部3位入賞でリレーマラソンデビュー戦を飾りました!#Hi-Sixリレーマラソン #春野総合運動公園 #まるランニングクラブ
コーチとして、いつも楽しく走るのが一番!とか言いながら、なんだかんだで勝負になるとすぐ熱くなってしまうぼく…ついついチームにプレッシャーをかけてしまったと思うのですが、みんなで勝ち取った表彰は本当に嬉しかったです。
本チーム以外の2つのチームも無事に制限時間以内に完走。
競技場周辺の周回コースで行われるリレーマラソンは臨場感タップリで、チームメンバーはもちろん、近くにいた色んなランナーとも交流できるのが楽しくて、今までのマラソン大会では経験したことの無いような楽しさと感動を味わうことができました。
入賞賞品もGET。
終わった夜は「ひだか茂平マラソン」も走ったメンバーも集まって約50名ほどの大宴会となりました。
どんどん輪が広がり、楽しい思い出が増えていく”まるランニングクラブ”。
ずっと陸上界の一匹狼だったぼくに何があったんだろう…と時々不思議な気持ちになります。
大会結果
まるランニングクラブ・2時間59分11秒(男女総合部門3位)
1-3周目・21分11秒
🏆チーム初入賞
🏆チーム”サブ3”
今回の失敗
・場所取りを忘れる
・タスキの結び方がわからない
・相変わらずコースをちゃんと確認してない
大会まとめ
・リレーマラソンのルールは割と適当。初心者向け
・しかしガチなチームはやはり速い
・制限時間4時間もなかなか絶妙な感じ
・雨だと色々大変
・競技場を中心とした周回コースは応援しやすく臨場感タップリ
・Hi-Six 42.195kmリレーマラソン in 高知春野総合運動公園 大会概要