まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

2017-01-01から1年間の記事一覧

高知発!台北マラソンツアー3泊4日を振り返ってみた

なんと今年3回目となったまるRC海外マラソンツアーin台北。今年から岡山空港を利用した参加が可能になったことで、高知からも県外気分で気軽に海外マラソン参加できればいいな~という気持ちでみんなも誘ってみたでのですが、特にツアー会社に依頼する事…

台北マラソン(半程馬拉松)2017振り返り【またも僅差の2位】

12月17日日曜・レース日。起床時間は昨年より10分早く3時45分。 気候の関係か、1時間遅れの時差の関係か、台北の朝は割と目覚めが良い。 朝食はコンビニでバナナとヨーグルトと、食パンを買った(ちょっと悩んだけど結構おいしくて食べやすかった)…

やはり大規模レースは難しい。湘南国際マラソン(ハーフ)振り返り[関東レース初優勝!]

湘南国際マラソン行ってきました。 初神奈川県ロードレース、目指すは関東の大会初タイトル。 ホテルをとった藤沢は羽田から直通バスが出ており移動は楽チン。エンジントラブルで一度ストップしてしまいましたが… なんか不吉。 藤沢駅周辺。なかなかのお街。…

大苦戦!高新ロードレース振り返り【3年振り3度目の優勝】

地元の高新ロードレース(10km)走ってきました。 高知新聞の冠がつく大会で、社会人ランナーが出場できる大会としては、高新駅伝や市町村対抗駅伝、そして龍馬マラソンと並んでかなり大きく報道される高知では注目の大会。ただ今年から街中を走るコースではな…

おかやまマラソン2017振り返り【大会新記録・県外フル初タイトルGET!!】

当日のスタート時の気温は約10℃、曇り。無風。昨年より少し気温が低くなり、かといって凄く寒いわけではなく、絶好の条件。 岡山は高知からアクセスが良い数少ない県の一つ。移動の負担はほとんど無く体調も良くなってきた。 タイムも狙えるかも。しかし今回…

いよいよ、2度目のおかやまマラソン[29歳初レース]

いよいよ2度目のおかやまマラソンの日が迫ってきました。 し、死んだ…?すみません、ご心配おかけしましたm(_ _)m(おかやまマラソン2016。GAORAスポーツ/RSK山陽放送より) 11月9日生まれのぼくにとっては今年も誕生日からの初レースになります。 秋マラソン…

「目標は日本代表」第23回四万十川ウルトラマラソン王者・川内鮮輝選手インタビュー

ランニングをもっとディープに楽しむためのまるマガオリジナル企画、今回は先日四万十川ウルトラマラソンで見事初優勝を遂げた、プロウルトラランナーの川内鮮輝選手(Jaybird)のロングインタビューです。 昨年ぼくが今治シティマラソンを走った後に川内優輝…

四万十川ウルトラマラソン初観戦に行ってきました[川内鮮輝選手優勝!]

日体大記録会行きがキャンセルとなった10月15日、なかなか気持ちを切り替えれずにいたぼくでしたが、同日に行われる高知のビックイベント・四万十川ウルトラマラソンの初観戦に行くことに決めました。 まるRCメンバーの応援はもちろんのこと、昨年に引き続き…

リベンジ達成!2度目の龍馬脱藩マラソン振り返り【コース記録約5分更新!🏆】

「人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が・・・恥ずかしいんだぞ!」by両津勘吉 日体記録会10000mが無くなり、ぼくは秋の大きな目標の一つを突然見失ってしまった。 長距離ランナーのスケジュールは繊細。特に高知ではチャンスはそ…

さらば!最後も熱かった、第60回松江玉造ハーフマラソン振り返り【3位&最速タイム】

朝外に出ると、少し寒いくらいでビックリした。今回で3回目の出場。今年の9月の気候は、比較的良い。今回の松江も朝の最低気温は17℃となっており、今までで1番良い気象条件なのではないか。 レース開始1時間ほど前からアップジョグスタート。日差しはかなり…

真夏の激闘、四国選手権10000m・5000m振り返り【初表彰台&W入賞!!】

毎年恒例・真夏の四国選手権。長距離種目は昼前後のスタートで本当に過酷です。 今年は地元開催という事で、2種目頑張って走ってみました。 2日間の激闘を振り返っていきたいと思います。 1日目・ 10000m 二日目・5000m 1日目・ 10000m 身が引き締まる"TEAM…

I LOVE XC ということで、今年もひろしまクロスカントリーに行ってきました

大好きなクロカンレースに出たくて出たくてしょうがなかったので、今年もひろしまクロカンに行ってきました。 ちゃっかりパンフレットの右端にぼく登場。 中国電力、マツダ、NTN西日本といった強豪実業団チームの選手が多く出場するハイレベルな大会でもあり…

高知発!アンコールエンパイアマラソンツアー全6日間の旅を振り返ってみた【移動、食事、観光…】

早くも実現した総勢8名のまるRC海外マラソンツアー第2弾。カンボジアの事は全く知りませんでしたが、とんとん拍子で話が進むのがノリが良すぎるまるRCメンバーの凄い所です。 今回は気になる全6日間の旅の模様を振りかえってみたいと思います。 木曜夜~…

【高知vsカンボジア代表】アンコールワットエンパイアハーフマラソンの死闘振り返り【海外初タイトル🏆】

トントン拍子で話が進み、総勢8名で参加となったまるRC海外ツアー第2弾inアンコールエンパイアマラソン。 今回の最大の目的はもちろん、海外マラソン初タイトルGETである。 3時頃に起床し、ホテル4時半発の貸し切りバスでスタート会場へ。 周りは真っ暗。…

「陸上界で、自分達にしか出来ない取り組みを」上野敬裕コーチインタビュー【PR】

今回はよりランニング(陸上中長距離)をディープに楽しむためのまるマガオリジナル企画として、NPO法人湘南トラッククラブ・インターナショナル代表で、関東学院大学陸上部ゼネラルマネジャーも務める上野敬裕(うえのたかひろ)さんのロングインタビューを掲載…

まるコーチ、ユニフォーム忘れたってよ。第30回汗見川清流マラソン振り返り [これで2種目制覇]

第30回汗見川清流マラソン振り返り。 現地に到着してすぐ気づいたのですが、なんと競技人生で初めて(ホントかよ!)、レースでユニフォームを忘れてきてしまいました。 まるRC代表としてはこのままじゃテンションガタ落ち。 まるTシャツの袖を切るか、運よく…

ぼくが何度も読み返すランナーにオススメの"トレーニング本"6選

今回はオススメスポーツ本の紹介です。 どれもランニングに特化した内容の本ではなく、また専門的・マニアックに感じるものが多いですが、ランナー(持久系アスリート)には非常に役立つ情報ばかりで、ヘタなランニング本より読みごたえがある事間違いなしです…

高知発!ゴールドコーストマラソンツアー全6日間の旅を振り返ってみた

遂に実現した高知発ゴールドコーストマラソンツアーの長くてあっという間だった全6日間の旅を詳しく振り返ってみました。 日程等、興味ある方は色々と参考になるのではないかと思います。コーヒーでも飲みながら、じっくりとお楽しみください。 6月29日…

ゴールドコーストマラソン2017レース振り返り【ありがとう、GC】

起床は3時50分。眠いけど、昨年6時スタートのハーフも経験したのでそこまで早いとも思わなくなった。 一旦HISのテントへ移動した後、エリートアスリート用のウォーミングアップエリアへ。 来年の英連邦大会でも使われる水泳会場がエリートアスリート用の…

4度目のゴールドコーストマラソンに向けて

いよいよ出発の日が迫ってきました。 昨日締めの5kmマラソンペース走を行い、自己ベストを出した2月の愛媛マラソンの前よりかなり速いペースでこなせました。 長い距離のレースで冬場のようなピークに持っていくのはなかなか難しいと感じていましたが、ここ…

手作り感満載、噂の北山林道駆け足大会に行ってきました[SUB-45:00]🏆

知る人ぞ知る隠れた人気レース?「北山林道駆け足大会」。 この大会は今時ネット申し込みは無し、一応スポーツエントリーに載ってはいるものの、公式ホームページも無し、地元の葉山ランニングクラブさん主催の手作り感満載の大会だ。 「坂本竜馬」は、高知…

失敗?順当?山中湖ロードレースの敗因を4つ挙げてみた[7位入賞]

”春のロードレース強化期間”最終レース、山中湖ロードレース。 ここまでほぼ失敗レース無しで調子も上がっており、今回は自分自身に期待していたのですが、ギリギリ1時間11分台での7位という結果は不満が残るものでした。 高知に帰り、冷静になってこのレー…

初東北遠征、勝負の仙台国際ハーフマラソン振り返り【67分台】

ぼくにとっては初めての東北地方のレースとなった仙台国際ハーフマラソン振り返り。 強豪が集う国内最高峰のハーフマラソン。 勝負の5月 そしてレース当日 結果 観光編。雨… 強豪が集う国内最高峰のハーフマラソン。 仙台に向けては、高知→羽田の飛行機から…

朝霧湖マラソンの神になれたのか?2度目の激坂コース挑戦振り返り。

2回目の「四国せいよ・朝霧湖マラソン」振り返り。 朝霧湖の神になる 結果 やっぱり楽しい朝霧湖マラソン 朝霧湖の神になる …というのが今回のテーマ。 ベビーフェイスで女性ファンが多くて羨ましい 山の神として知られる神野大地選手のように、激坂コース…

3か国目の海外遠征は8月のアンコールエンパイアフル&ハーフマラソンinカンボジアに決定!

現在まるRC×HISゴールドコーストマラソンツアーも絶賛準備中ですが、さらに新しい場所も開拓していきます。 オーストラリア、台湾に続く3か国の海外遠征は…なんとカンボジアです。 8月6日のアンコールエンパイアフル&ハーフマラソン、ハーフの部にエントリ…

改めて、ゴールドコーストマラソンがとてもオススメな理由を10挙げてみた

ぼくの初海外マラソンの舞台となり、気がつけば毎年出場しているゴールドコーストマラソン。 改めて、色んな面から見て海外マラソン初心者にはイチオシだと自信を持って言える大会です。 今回はゴールドコーストマラソンのオススメポイントをどんどん挙げて…

ぼくのゴールドコーストマラソン振り返りレポートまとめ【4年連続出場】

ついに念願であったまるランニングクラブ×HIS ゴールドコーストマラソンツアー が実現する事になりました。 ぼくがゴールドコーストマラソンに初めて出場した2014年から、今年で4年連続の出場になります。 ここではこれまでのレポート記事をまとめてみ…

2度目の宿毛マラソン。今度こそ納得できる勝利を。【高知の西の端に行ってきました】🏆

リニューアルされてハーフマラソンがメインの日曜の午前開催になった「第3回宿毛マラソン」に出場してきました。 一時は定員の半分ほどしか集まっていないというニュースも流れましたが、蓋を開けてみれば約900人ほどのランナーが宿毛に集まりました。 www.t…

試練のまつの桃源郷マラソン振り返り【愛媛二つ目のタイトルGET!!】

昨年は10kmで3位に終わったまつの桃源郷マラソンに、今年はハーフマラソンの部でリベンジに行ってきました。 足首痛、体重増、難コース、雨風… まつの桃源郷マラソン結果 グルメツアーin松野町(&ぽっぽ温泉) 足首痛、体重増、難コース、雨風… 大会前日のお…

本日からこのブログはまるこ☆ランニングマガジンに生まれ変わります(^_-)-☆[April Fool]

チャオ!まるこだよ。 みんなお久しぶり~。 突然だけど、今日からこのブログは「まるこ☆ランニングマガジン」に生まれ変わるんだ! 寂しかったけど、これで毎日みんなと会えるヨ!まるこ超うれしい♡ これからまるこは日本の、そして世界のマラソン大会を走…