2014年に初めて県外の大会で優勝した小豆島オリーブマラソンの振り返りです。
小豆島(香川県)は映画「二十四の瞳」の舞台にもなった有名な観光地です。
前日にフェリーで移動して一泊。レース当日は船がかなり混むと聞いたので注意が必要です。
午前中のランニング教室が終わった後に移動したので、到着したのは夕方頃。
あっという間に夜になり
居酒屋風の店で夕食。小豆島といえばそうめん。
メバル(だったような)の煮つけ。これが実にうまかったです。
レース当日。旅館の人に会場まで送迎していただきました。
早朝はまだ涼しいですが、スタート時間は10時。
写真はウォーミングアップ直前。やはり初めての大会は緊張します。
県外レース&ハーフマラソンマラソン初優勝!
レース展開としては、ぼくが5km付近で独走状態になり、そのまま逃げ切る展開になりました。
5月下旬なので気温は20度を超え、コースもいくつかきついアップダウンがあり簡単なレースではありませんでしたが、日陰や給水をかけることで暑さはなんとか凌げました。
一番きつかったのは謎の右側通行ルールで、違和感があり過ぎ、さらにあまり徹底されてなかったため、折り返しでは人の塊に突っ込む大変危険な場面に何度も遭遇してしまいました。
なんにせよ県外レースで一番でゴールするというのは格別な気分。これがなかなか難しいんですよね。
レース後はお待ちかねのソーメン食べ放題。
やはり小豆島のそうめんは一味違います。
特に、オリーブそうめんは絶品でした。
優勝カップ&オリーブ冠GET!!
後日、副賞のマルキンしょうゆ セットを家まで送ってくれました。どの醤油もすごく美味しくて、しばらく楽しませていただきました。ちなみに参加賞も特産品等貰えて充実していいます。
・今回のまとめ
ハーフマラソン・1時間11分20秒(1位)
🏆県外大会初タイトル!
・フェリーで移動。小豆島で前泊するのがオススメ。
・ほどほどのアップダウン。コース的には中程度の難易度。事前の情報が少ないので注意
・5月下旬なので気温は高い。日影がそれなりにあるので、後は給水でカバー
・謎の右側通行で折り返しは正面衝突の危険性あり。
・優勝賞品も参加賞もボリューミー
・10kmや5kmの部もあります。
・小豆島町公式サイト
http://www.town.shodoshima.lg.jp/index.html