まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の超人気大会・汗見川清流マラソンに出場してきました[30℃+α]🏆

今日は噂の超人気大会、本山町・汗見川清流マラソンに出場してきました。 家から本山町までは車で約40分ほど。 スタート地点から近くコンパクトでわかりやすいレース会場。 会場には暑さ対策のミスト扇風機がいくつかありました。 今回はまるRCメンバーも沢…

捻挫と侮ることなかれ。長引いた足関節外側靭帯損傷から学んだこと

今回紹介するのは、ぼくが昨年苦しめられた足関節外側靭帯損傷について。 インソールが原因?意外に長引いた9月の故障 やはり、痛みを我慢しながら走るのはリスクが大きい 足首を使う場面は思ったより多い。固定してなるべく刺激しないようにする まとめ よ…

高知で高地トレーニング。たった1人の天狗高原合宿で学んだこと

夏休みといえば学生時代の部活の夏合宿を思い出す人もいるのではないでしょうか。ぼくは高校時代は広島県にある道後山高原クロカンパークを中心に、5日~1週間の合宿を何度か行っていました。今思うと恵まれた環境なのですが、やはり練習がきついですし、旅…

完休も効果なし?実に厄介な足底筋膜炎の対策や治療法まとめ

今回は悪名高い足底筋膜炎(足底腱膜炎)についてぼくの体験や対策・治療法について書いていきます。 あれ?踵の内側あたりが痛い… ぼくが足底筋膜炎を発症したのは昨年の秋。9月からインソールが合わなかったことによる足首捻挫から練習を一時中断したぼくは…

要注意!海外マラソンの記録を”公認”してもらうためには事前に申請が必要

海外マラソン(ロードレース)に出場する際、そこで出した記録を”公認”してもらうためには、陸連に申請が必要だって知ってましたか?IAAFゴールドラベルのゴールドコーストマラソンはもちろん公認のコースですが、海外レースではそこで出した記録がそのまま”公…

移動・食事・宿泊、費用…気になる情報をまとめてみました[ゴールドコーストマラソン2016番外編]

移動について。はじめてのカンタス航空 食事について 宿泊について 昨年の宿泊所・マントラレジェンズホテル 費用について 移動について。はじめてのカンタス航空 過去2回はLCC(ローコストキャリア・格安航空会社のこと)のジェットスター航空を利用しての移…

レース後はお楽しみのシドニー観光。【ゴールドコーストマラソン2016番外編】

レースが終わって、そのままシドニー観光編へ。ゴールドコーストからシドニーは16:00→17:30でしたが、もう少し早く着いたように感じました。広いオーストラリアですがここは高知→東京とそんなに変わらない距離ですね。そこからタクシーで移動。キャピタルス…

3度目の挑戦。ゴールドコーストハーフマラソン2016レース編(+土曜日10kmRUNレポート)

三度目のゴールドコースト、初めてのハーフマラソンを振り返っていきます。 レース編 (土)Southern Cross University 10km Run レース編 スタート前の日本語場内アナウンスでは、強豪実業団ランナーと並んでぼくの名前もしっかりコールされる。 やはり注目選…