まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

試練のまつの桃源郷マラソン振り返り【愛媛二つ目のタイトルGET!!】

昨年は10kmで3位に終わったまつの桃源郷ラソンに、今年はハーフマラソンの部でリベンジに行ってきました。

 

足首痛、体重増、難コース、雨風…

 
大会前日のお話から。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403204111j:plain

 まるRCのメンバーで走って岡豊山の食1グランプリに参加するというナイスなアイデアを思いつき、土曜はグルメ三昧してきました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403204149j:plain

はい、自分が一番楽しんでおります。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170403204412j:image

そして当日の朝、なんと体重を測ったら65㎏!ベスト体重のプラス3~4kg、もはやプロフィールサバ読み過ぎに状態に…

しかもかなり良くなってきたはずの右足首外側の状態がどうも思わしくない感じ。

動いて暖まってきたら大丈夫かな…直前になって色々と不安が出てきてしまいました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403203907j:image

にも関わらず、大会会場につくと早速グルメエリアの匂いにフラフラと…走り終えるまでは我慢です。

 

大会の時間帯頃に小雨の予報もあったものの、この大会は走る前は体育館で待機できるのが便利。

しかし晴れていたので大丈夫だろうと思ったら、スタート位置に並ぶ直前くらいでポツポツと冷たい雨が…。

 

整列は10分前までで、直前のトイレは結構待って焦りましたがすんなり並べました。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403200950p:image 

スタート。始めはそれほど速くないペースで、4人の集団で様子見。

スピード練習ができていないので、心肺機能には不安がありオーバーペースには気をつけていましたが、3kmほどを通過したあたりで身体がイケると判断したのでググっと自分のペースで押すことを決意しました。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201004j:image

アップダウンがかなりきついのと、急カーブも多く、レースのアドレナリンが出ても足首の違和感はなかなかとれず。

ただ、先頭を走っていたのもあり、苦しいながらもタフなコースを突き進んでいく気持ち良さを味わいながら走ることができました。

色んな所を周り、電車の踏切の所を走ったり、昨年走った10kmの部ではわからなかった松野町の魅力を感じられる良いコースだと思いました。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201110j:image

 終盤になり、後ろもようやく見えなくなってきてひと息つけそうな所で、今度はまた雨と風が強くなってきました。

暖かくなると思って手袋もアームウォーマーもしてなかったので手がガチガチに。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201156p:image

 様々な試練を乗り越え、なんとか1着でゴールできホッと一安心。

タイムは1時間12分24秒、前回優勝者の人も出ていて2位との差は1分ほどで決してラクなレースではありませんでした。苦しい条件の中でまずまずの走りができたのではないかと思います。


とりあえず今回はヨシとしておきますが、今の中途半端に負傷を引きづるサイクルから早く抜け脱さなければいけません。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201311j:image 

3kmの部で優勝した田村君(今年の龍馬マラソン2位)と。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201030j:image

13時から表彰式。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403200928j:image
愛媛の大会と言えばオレンジのまるTシャツで。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201043j:image

今まで貰った中で一番お気に入りのトロフィーです。美味しそう😋

これで昨年の今治シティマラソンに続き、愛媛の大会で二つ目のタイトルが獲得できました。勝手に朝霧湖マラソンも優勝すれば愛媛の3大ハーフマラソン制覇になるのではないかと思っています。

 

まつの桃源郷ラソン結果

ハーフマラソン・1時間12分24秒(1位)ave3:27/km

5km16:30/5-15km34:23/last6.0975km21:33 
SORTIE MAGIC LT  //プロパッドRソックスPOLAR M400 HR

 

🏆愛媛の大会2つ目のタイトル!

 

・非常に厳しいアップダウンに加え、カーブも多い。今まで走った中でもかなりの難コースの一つ。

・しかし10kmの部ではわからない松野町の魅力を堪能できるコース。

・会場や近くの道の駅でコンパクトにグルメや観光も満喫

 NEXT RACE…4/16宿毛ラソン

グルメツアーin松野町(&ぽっぽ温泉)

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403202817j:plain

終わったのでお楽しみのグルメにGO!!

 

昨年は食べ損ねた参加賞の豚汁も具沢山でとても美味しかったです。

イチゴスイーツが沢山ありましたが、タルトがカスタード入りで絶品でした。

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201217j:image 
道の駅まつので昨年とても気に入ったモチモチの松野焼きを食べた後は近くの温泉へ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201345j:image

 ぽっぽ温泉は小さくて古い感じかと思いきや、綺麗で立派な温泉でした。

 冷水、サウナもちゃんとあって510円→半額券で250円。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201326j:image

温泉後、再び道の駅へ行き桃ジェラート 食べて帰りました。

大会会場のグルメはもちろん、近くにも色々楽しめるスポットのあるオススメの大会です。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170403201256j:image

最後に道の駅あぐり窪川に寄りました。期間限定でプレミアムストロベリーアイス販売中です。 

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170403201241j:image

 参加賞とかお土産とか。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170403201301j:image

 よもぎクッキーもおいしかったです。

 

そして優勝賞品は‥‥

f:id:takemaru-yamasaki:20170404191011j:image

なななんと!!

 

 昨年の記事もどうぞ。

www.takemarun.com