チャオ!まるこだよ。
みんなお久しぶり~。
突然だけど、今日からこのブログは「まるこ☆ランニングマガジン」に生まれ変わるんだ!
寂しかったけど、これで毎日みんなと会えるヨ!まるこ超うれしい♡
これからまるこは日本の、そして世界のマラソン大会を走りにいくんだ♪
でもね、今度はたけまる君とはあんまり会えなくなっちゃうから、これからお別れのアイアツがしたいんだって!じゃあ一旦タッチするね。
-------------------------------------------------------------------------------------
ここからは少し真面目な話になります。
ぼくは今年度から「世界最速の仮装ランナー」を目指す事を決意しました。
今回の決断にあたって、とても長い時間悩みました。
まだまだ自分の可能性を信じています。夢のマラソン高知県記録更新と、国際陸連ブロンズ資格の突破…
しかしここはマラソン大国・ニッポン。現在はアフリカ勢の台頭もあり苦戦していますが、それでも選手層の厚さは依然世界トップクラス。代表3人を”全員サブテン”で揃える国はそうありません。
あの川内優輝選手や、数少ない現役7分台ランナーの藤原新選手や今井正人選手ですら、複数回世界大会の代表に選ばれるのは容易ではないのです。
地方のランナーが1人でいくら頑張った所で、純粋に競技力のみで渡り合っていくのは、やはり限界があるのを感じつつありました。
ぼくの全国ランキングは100番を少し超えるくらいになると思います。もし高知県記録を更新し2時間16分を切ったとしても、話題になるのは記録を出した後のほんの数日間だけでしょう。すぐ忘れ去られ、また幾多の強豪ランナーの中に埋もれてしまうのは火を見るより明らかです。
本当に今のまま、ただマラソンのタイムを縮めることだけを目指す路線でいいのか‥‥悩んでいる時に、大好きなランニングと、別の分野を組み合わせるというアイデアを思いつきました。
「1つの分野で100人に1人の人材になり、さらにもう一つの分野で100人に1人の人材になる事で、100×100=1万人に1人の人材になる。」
これは 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 という本に書かれていた言葉です。
競技者ランナーの中で2時間20分というのは決して飛びぬけたタイムではありません。仮装して走るランナーも沢山います。しかし、その二つが合わさって”フルマラソンを仮装して2時間20分で走るランナー”になれば日本どころか世界でオンリーワンの存在になれるかもしれないのです。
何より、仮装ランデビュー戦となったテレビ高知健康マラソンで、沿道で応援してくれた仲間が心の底から楽しんでくれたのがぼくにとって言葉にできないくらい嬉しいことでした。
ぼくの本質は、沢山の人に面白いサプライズを与えるのが好きなエンターテイナーだったのかもしれません。
初挑戦のレースではまだそれほど衣装の細部には拘りはしませんでしたが、これからもっと研究してより派手で観る人みんなが楽しめる仮装ランナーを目指して行きたいと思っています。
新しいこと、奇抜なことに挑戦するにあたって批判や中傷はつきものです。
万人に理解されるのは無理だとわかっていても、ぼくはそんなに強くないので時には苦しくなることもあると思います。
でも今のぼくには、どんな苦境に立たされても応援してくれる沢山の味方がいます。
まるRCのメンバーを初め、走ることを通じて知り合った仲間達、もちろんこのマガジンをご愛読してくだっている皆さんもそうです。
恐れるほどのリスクなんて、何もないのです。
これからも自分の信じた道を、全力で楽しみながら走り続けたいと思います。
どうか、応援よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
みんなー?たけまる君の言う事わかってくれた?
そういうわけでこれからは「まるこ☆ランニングマガジン」をよろしくね♡
※この記事は2017年のエイプリルフールネタです。お付き合いいただきありがとうございました。これからもありのままの姿でがんばっていきたいと思います。
↓昨年のエイプリルフールネタ記事