まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

オムライスどこ?ひだか茂平マラソン振り返り(高知のハーフ初優勝)

何気に高知のハーフマラソンで初優勝だったひだか茂平マラソン2014振り返り。

f:id:takemaru-yamasaki:20161119143234j:image

 

 

”茂平”は高知のマラソン大会の中でも知名度が高く、人気大会の一つ。

 

1982(昭和57)年に日高村健康マラソン大会として始まり、25回目を迎えた2007(平成19)年に“ひだか茂平マラソン”としてリニューアルいたしました。
古くから村民はもとより広く県民に愛され、親しまれ、語り継がれてきた忍者・日下茂平の里である日高村において、もっとも身近なランニングを通じ、「健康で、みんなの笑顔が輝く」ことを目的として行われるものであります。また、村の文化や特産品などたくさんの魅力を、大会を通じて多くの方々に知っていただき、地域の活性化をも図る場にもなっています。
 

ラソンコースは、忍者茂平が修行した猿田洞や昔ながらの田園地帯、クロスカントリー風の河川敷など、村の豊かな自然や地形を活かしたコースとなっています。

 

ひだか茂平マラソン|大会公式ホームページ

 

四国ではあまり無いフラットなコース設定、高知市内から比較的アクセスが良く、2月の高知龍馬マラソンに向けてのテストレースとしても良い時期であるため、ランニング初級者~ベテランのマラソンランナーにとっても大事なポイントとなる大会です。


ぼくも川内優輝選手と走る高知龍馬マラソン2015に向けて、ここらで長めのレースを一本入れておきたい時期でした。

 

レース振り返り

レースは序盤から独走状態だったものの、思ったより細かいアップダウンやカーブがあり5kmの通過は16分47秒。マラソンペースと同じくらいでスピードに乗り切れない感じでスタート。

 

後半腹痛や暑さも感じて、5km17分ペースに落としてしまうやや不満の残る内容になってしまいました。

 

この日は起きてから少し体調も悪かったので、しっかり優勝できてホッとした部分もありましたが、地元のレースで独走になるとリズムに乗れない事も多く、やっぱり誰かと一緒に走る方が楽しいなぁ、とは思いました。

コースは平坦ということでシンプルな感じかと思ったのですが、一部未舗装路あり、色んな所に寄り道するような変化のあるコース設定は面白かったです。

f:id:takemaru-yamasaki:20161119143158j:image

表彰式はステージの上で。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20161119143358j:image

この日は父上と友達(3kmに出場)と一緒に行っていたのですが、日高村総合運動公園は広くて待機するのにも便利、表彰がある広場も華やかな感じで楽しかったです。

f:id:takemaru-yamasaki:20161119143425j:image
参加賞のおにぎり弁当と豚汁でまったり。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20161119143304j:image

買い食いもしつつ。

 

 

オムライス街道へGO!…ってあれれ?

f:id:takemaru-yamasaki:20161119142844j:image

茂平マラソンに来るにあたって、実は一番楽しみにしていた噂のオムライス街道。


歴史とめだかの里・日高村 ひだかオムライス街道


食べ物にあまりこだわりがない父上もオムライスは大好物。

 

オムライス街道に載っていたお店、一店目売り切れのため終了、2店目休み、3店目休み、4店目…

下調べが甘かったですが、茂平マラソンの日にお休みばっかりって(T-T)
f:id:takemaru-yamasaki:20161119142914j:image

ようやく空いている店を発見。

高知レストラン」のエビマヨ入りとトロトロアツアツオムライスにありつけました。


f:id:takemaru-yamasaki:20161119142935j:image

サツマイモ大好きなぼくはもちろん本家の芋屋金次郎にも寄ってきました。


f:id:takemaru-yamasaki:20161119142956j:image

お土産。参加賞充実してます。優勝賞品は地元のお菓子詰め合わせでした^-^

 

 

レース結果

ハーフマラソン・1時間12分05秒(1位)

5km・16:47/16:57/17:20/17:21/3:42

SORTIEMAGIC LT

 

まとめ
・コースは全体的にフラットなものの、一部未舗装路があったり、変化が多い。

・広くて快適な日高村総合運動公園。

・オムライス街道開いてない?

・嬉しい充実した地元名物の参加賞。

・10km、3kmの部もあるよ

 

ひだか茂平マラソン|大会公式ホームページ

レストラン 高知: 現代企業社ブログ

芋屋金次郎 日高本店 | ギフト販売・揚げたて芋けんぴの芋屋金次郎

 

www.takemarun.com