まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

絆記録挑戦会移動編〜初めての町田GIONスタジアム〜

今回は絆記録挑戦会移動編。

ちょっと不安もありながら、初めての会場に行くのは楽しみでもあります。

珍しい平日の記録会。今回もレース当日移動。

レースの8日ほど前、よく一緒のレースを走る行場さんから”平日開催の絆記録会がオススメ“という情報を聞きつけ、サイトを見ると締め切り期限を過ぎていたのですが、なぜか一般の部は申し込めたので、滑り込みエントリー。

パックツアーも格安でとれたので、思い切って行ってみることにしました。(まだこの時点で日曜の10000mと中2日での連戦になることは決まってなかった)

今回もレース当日移動で9:40→11時羽田着。

丁度お昼時になり、新宿駅西口地下街の小田急エースにある「梅もと」で、程よく消化が良く腹持ちも良さそうなそばと手巻き寿司をチョイス。

東京マラソンのスタート地点でもお馴染みの東京都庁南側に位置する新宿ワシントンホテルで宿泊。お昼過ぎにはチェックインできたので、少し部屋でゆっくりしてから大会会場へ出発しました。

アクセスも良く、立派なホテルですが、JALパックツアーでお馴染みのホテルで、今回はGW明けの平日というのもあってか、飛行機+宿泊1泊を20500円という素晴らしい価格で予約できました。

会場の「町田GIONスタジアム」までのルートはこんな感じ。

乗り換えも難しくなく、行きにくい場所ではないですが、少し遠いかなという印象。

どんどん街から外れたような場所になり、バスに乗っていると誰も陸上選手は乗ってなかったので本当に辿り着くのか不安になりました。

サンシティ町田に降りて、少し坂道を上がっていくと会場に到着。

走っている選手を発見。なんだかホッとしますね。

家族連れの人で遊びに来ている人もいる気持ちよさそうな公園です。

遂に到着した町田GIONスタジアムは立派で広い競技場。周りは起伏もあって、この辺をを走るだけで結構良い練習になりそうです。

受付を探すのに少し時間がかかってしまいましたが、青学の学生さん達が丁寧に対応してくれます。

ちなみに今大会はゼッケンが各自手作りで必須。うっかり忘れてしまいましたが、なんとか貸してもらえました。(かわいらしい学生さんに次回からは持ってきてくださいと怒られてしまいました…)

待機場所はスタンド付近で、あっという間にレース開始1時間前となり、ウォーミングアップへ。さすがに慣れない移動からのレースで少し疲れました。

レース振り返り記事はこちら↓

www.takemarun.com

観戦は事前申請が必要となっており、それほど沢山のファンはいませんでしたが、レースは夜になっていくにつれて良い雰囲気で進んでいき、最終組は5000m13分台も出る好記録ラッシュとなっていました。

ぼく自身もベスト記録を更新し、ここも有名な記録会に劣らないタイムの狙える大会だと実感しました。

頑張ったらライブ中継に映れるのも嬉しいですね。

辺りは灯りも少なく、夜になると真っ暗に。

帰りは行場さんと違うバス乗り場から移動し、急にまた街中に戻って町田駅の中華料理店で夕食を食べました。ベスト後の晩餐は格別な気分ですね。

町田駅から新宿までは30分ほど。

ゆっくり2日目。

次の日は、朝ジョグをしてゆっくりしてからチェックアウト。

新宿ワシントンホテルのチェックアウト時間は11時とゆっくりめで、さらに1000円で14時まで延長できます。

コンビニ、飲食店も施設内で充実しており、関東用遠征の拠点ように愛用しています(笑)

お昼は神田カレーグランプリ優勝の「カリガリカレー」を食べてみました。

なかなかスパイシーでセットのストレートティーとよく合います。

今回は珍しく最終便が安かったので、やや時間を持て余しましたが、早めに空港に着いてカードラウンジでブログを書いたりゆっくり過ごしました。

保安検査場に入る前の「Power Lounge」では青汁や黒酢ジュースがありました。

時間を有効活用するため、夕食も空港で。

カレー食べ比べがしたくなり、前から行ってみたかった「カレースマイル」へ。

こちらは古き良きカレーショップの味で、スパイス系ではなく濃いめのルーで美味しかったです。ご飯がもう少し多い方が味のバランスがとれてるかな。

急遽予定変更といった事情も重なっての、ECG10000mとの関東遠征連戦。

大変ではありましたが、どちらもベストの走りができて、とても良い経験、そして自信になりました。

今年はまだまだこれから沢山遠征をする予定です。

絆記録挑戦会まとめ

☆原監督の立ち上げた団体が主催。

☆珍しい平日夕方開催

☆アクセスは難しくないが、若干遠い

☆町田GIONスタジアムは立派な会場

☆青学生の皆さんの運営。

☆有名な記録会に劣らない記録の狙えるハイレベルな大会(非公認の部もある)

☆youtubeライブ有り

↓日体大遠征はこんな感じでした。