まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki Marathon Blog マラソンランナー&プロランニングコーチがランニングをもっとディープに楽しむ情報を発信。 Marathon 2:18:59 高知龍馬マラソン、おかやまマラソン優勝

まるRCの2023年度の感染症対策ガイドラインを発表します。【April Fool】

まるRCの2023年の感染症対策ガイドラインを発表します。

 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230328155122j:image

 

 

練習会参加時は体調管理チェックシート提出。

 

まるRCでは練習会参加のたびに1週間の体調管理チェックシートの提出をお願いしています。

ウイルスは一瞬の気の緩みから忍び込んできます。毎日の体調チェックは非常に重要です。

 

練習時は常にマスクを着用

 

あの山中教授が提唱した事で日本中で広がったマスクランニング。

山中教授「走る時も口覆って」 マスク以外の方法も紹介 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

たむけん、マスクなしランナーに「ええ加減にせぇよ」山中教授もジョギングエチケット提唱/芸能/デイリースポーツ online

 

これに多くのランニングコーチも賛同の声をあげました。周囲への不安に寄り添う思いやりも大切です。

ウイルスは一瞬の気の緩みから忍び込んできます。まるRCでも徹底していきたいと思います。

息苦しくなりますが、なーんちゃって高地トレーニングとしてもお勧めです。

 

集団で走る時は前後の間隔を10m程度空けて

 

【ルールを守って歩こう走ろう】感染予防しながらの運動の仕方基本編~最新の研究結果から知るだけで安全に運動ができ、免疫力を向上させ、2次健康被害を防げます~<筑波大学 久野研究室/企画・制作> - YouTube


集団走ではソーシャルディスタンスを忘れずに。動画では話題になった空気力学シミュレーションを根拠に安全にランニングを行う方法を解説してくれています。

過度に広がって走るのは周りの人に迷惑な気もしますが、ウイルスは一瞬の気の緩みから忍び込んできます。

 

記念撮影時もマスク着用

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230331231000p:image

成人式“写真撮影”で感染か…「一瞬マスク外し」想定外で戸惑い

 

油断していたが、まさかあそこで…。

ウイルスは一瞬の気の緩みから忍び込んできます。記念撮影時もマスクは徹底して着用しましょう。

 

練習中の水分補給の自粛

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230331230952p:image

マスクしても自粛しても…変異で感染リスク高まる

“中高生の部活動で輪になってジュースを飲んでいる時に感染。それ以外の時はマスクを着けていた”

 

飲み物はマスクを外さないと飲めません。

ウイルスは一瞬の気の緩みから忍び込んできます。まるRCでは安心安全のために練習中の水分補給は自粛をお願いしています。

 

 

他県からの参加、また他県のイベント参加自粛のお願い

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230401004629j:image

「来たことを後悔するようになればいい」岡山県、29日に県境検温 - 産経ニュース

 

どうやら他県を跨ぐ移動をする事が危険なようです。とにかく県を跨いでの移動は自粛をお願いします。

 

 

感染症対策を呼びかけるTシャツの着用

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230328155208j:image

なお練習時の服装は昨年のぎふ清流ハーフマラソンの参加賞のTシャツか、オリジナルの空気力学のランニング呼気シミュレーションTシャツの着用をお願いしています。

ウイルスは一瞬の気の緩み以下略。警戒を呼びかけるためにも、目に見える対策は非常に大切です。

 

暑さ対策に注意

 

身体を動かしているうちに暑くなってきたので、なるべく軽装にしてから練習を再開しました。

これから日中の気温が高くなってくるので、皆さんもくれぐれも熱中症には注意し、熱がこもるような余計なものは身につけないようにしてください。

 

なお、まるランニングクラブの2023年度の練習会開催時期は、参加者の安心安全のためコロナ2019が終息するまで未定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

大変な時期ですが、いつでもスマイルだけは忘れずに!

 

この記事は2023年4月1日に更新したエイプリルフールネタでした。

おつきあいいただいた皆さん、ありがとうございました。

この3年間は不思議な事が沢山あったので、記録も兼ねてまとめてみました。

この記事で紹介した対策や事例の大半は何の科学的根拠も証明されてないものです。

 

まるRCは「注文の多い料理店」ではないので、奇妙な対策を強制する事は一切ありません。どなたでも気軽にご参加ください。

 

↓コロナ禍初期に書いたこちらの記事もぜひ読んでください。

www.takemarun.com

 

↓昨年の記事

www.takemarun.com