まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

最後のびわ湖毎日マラソンに向けて。

あっという間に最後のびわ湖マラソンの日が近づいてきました。

 

福岡国際マラソンからの間隔が3ヶ月弱だったので、いつもより準備期間が短く、すぐ

過ぎ去ったように感じますが、故障も無く調子は順調に上がってきました。

 

・この2ヶ月の練習

いつもなら冬のマラソン・駅伝大会ラッシュの時期に大会が無いのを寂しく感じていた一方で、チェックシートの提出、密回避、いつ運休になるかわからない飛行機を使っての遠征等、コロナ禍の大会に疲れている自分もいました。

 

年末に川内杯10kmで平凡なタイムのスタートを切った後は、2ヶ月間じっくり準備。

今まではレースに頼っていた部分をしっかり練習で行い、5kmX3(3:13/km)、34km走(3:43/km)と量・質共によりマラソンに自信を持てる内容でこなせたと思います。

 

レースは近場の窪川ロードと高知龍馬リレーマラソンのみで、どれもマラソンの状態を確認するようなレースではありませんでしたが、既に福岡でハーフマラソンをベストに近いタイムで通過している刺激が活きてくると信じたいです。

 

今の所気象条件も良さそうなので、今度こそ2時間17分台を狙っていきたいです。

 

・アシックスと協力企画

3月からアシックスと協力して、まるランニングクラブ練習会、ランステでの新作シューズレンタル企画、個人的にもTRY!ASICS!のアンバサダー企画(商品のモニター)も参加させていただく事になりました。

20年間愛用してきたアシックスと高知のランニング界を盛り上げる活動ができてとても嬉しいです。

アシックスの最新カーボンプレートモデルである「メタレーサー」をいきなりびわ湖で使うかはちょっと迷っています。ソーティマジックLT2もとても良いシューズで気に入っているのですが…。

心機一転、自分を変えてみたい気持ちもあります。

f:id:takemaru-yamasaki:20210226225107j:image

 SortieMagic LT2 or Metaracer? 

 

www.takemarun.com