まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

【第1回大会】ふくい桜マラソン移動・観光編🚅🦖🦀🍣♨️

ふくい桜マラソン、観光・移動編。

1日目(移動日)高知→神戸→大阪→敦賀→福井

午前中は教室後移動。高知の桜はまだポツポツ。明日はどうだろう。

FDAの高知→神戸は今回が最後(3/31までの冬ダイヤで運休)。

僅か30分ほどで移動でき、神戸空港自体も便利なので活用していたのですが、いかんせん飛行機好き以外にはマニアック過ぎたのか搭乗率は伸びませんでした…涙

大阪に移動して、特急列車の「サンダーバード」に乗り込みます。初めての利用でしたが、殆ど新幹線と変わらないですね。

敦賀駅に着いたら、福井・敦賀が開業したばかりの北陸新幹線に乗り換えて福井駅に行きます。

僅か20分程で福井駅に到着。駅の周りには恐竜がいっぱい。

トリケラトプス。

駅から750mほどのキャッスルホテルフクイへ。すぐ見つかりました。

大会前、全く福井市内のホテルが予約できず困っていたのですが、ある日奇跡的に楽天トラベルで発見し、値段も2泊で1万2980円とお手頃。

部屋はシャワーが無く、時間制限付きの浴場のみだったのが少し不便でしたが、レース会場・スタート地点にも近くとても便利で、本当に助かりました。

少し休んでから、駅周辺の施設で夕食を探しに行きました。

名物の焼きサバ入りのそばを食べました。

アツアツで良質な油がジューシーなサバとさっぱりしたそばの組み合わせが実にうまい。

小腹が空いたので、お寿司屋で少し摘んでカーボーローディング完了。

福井と言えばカニ!普段はなかなか食べる機会がありませんが、本当に美味しいですね。

到着が遅かったのもあり、あっという間に就寝時間に。マラソンのスタートは若干早めの8:30。

2日目:レース日

↓白熱のレース振り返りはこちらから。

www.takemarun.com

表彰式を終えたステージでは大迫選手のトークショー。

駅前でのイベント実施はとても華やかで、新しい大会の力の入れ具合が伝わってきますね。

すぐ近くに出店スペースがあり、福知鶏ウインナーを購入。

他にも福井らしい名物も色々ありましたが、殆どはあっという間に売り切れていました。

今日は暑くなると思いきや、そこからあまり気温が上がらないのが北陸らしい気候。

急に強風で寒くなったので、かけそばも食べました。疲れた身体に染み渡る〜。

夜は同じく四国から全国走覇を目指す仲間のランナーであるイイダさん、ヒョウドウさんと打ち上げ。

福井のお酒「九頭竜」、カッコ良すぎる名前のイメージと違いとても飲みやすくて美味しいです。

名物のソースカツとオムライスを組み合わせた「ボルガライス」を注文。

3日目(観光&移動日)ヨーロッパ軒、温泉、気比の松原、カニ

賞金ゲットしたので、今回は荷物を自宅に送り身軽に観光へ。

昨日の夜もソースカツは食べれましたが、やっぱり名店には一度行っておきたくなり、「ヨーロッパ軒」本店へ。やはり行列ができていました。

ソースカツ発祥の地と言われるヨーロッパ軒。こだわりの素材。

さすがに一味違う美味しさでした!ボリュームたっぷりでお腹もいっぱい。

カキフライ等他にも充実の洋食ラインナップ。

次はリカバリーも兼ねて、芦原温泉へ。電車で40分程度の移動。

午前中も入れるセントピアあわらが臨時の休業中だったのが誤算。

基本他の温泉は15:00からだったので、お土産を買ったりデザート食べながら時間を潰しました。しっかりサツマイモが効いて美味しかったです。

行ったのはあわらグランドホテル。日帰り利用800円。

まだ人が殆ど来てなかったので、広い浴場をほぼ貸切のように使えました。

冷水にも入って、川内式交代浴でしっかりリカバリー。

残り時間は帰る道を行きつつ、敦賀駅周りを観光。

日本三大松原制覇を達成するため気比の松原へ(他は唐津10マイル、焼津みなとハーフ出場時に訪問)。

前に行った三保松原を思い出す浜辺の景色。

駅近のまるさん屋で夕食を食べて福井観光は締め。

カニ汁&カニ味噌!

また寿司!

カニ飯!身も味噌もうまい。

刺身(中)、予想より豪勢な盛り合わせでした!

帰りは大阪に移動し、22時の夜行バスで火曜の朝に高知に戻りました。

月曜も丸一日使ったものの、あっという間の福井遠征で、もう少し色々な所を見て見たかったです。他にも代表的な名所である「恐竜博物館」や「東尋坊」は往復に時間がかかりそうだったので断念。

やはり地方は移動に関してはやや不便だったりはしますが、美味しいものや見所も沢山あり良い所ですね。

意外と他にも色んな大会があるようで、もう一回行きたいです。

走る都道府県制覇…44/47

↓北陸良いとこ。楽しかった金沢マラソンの思い出