まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

FDA高知-中部国際空港で行く、静岡の旅振り返り【焼津みなとマラソン観光編】

焼津みなとマラソン・初静岡遠征振り返り。

今回は名古屋経由の移動で、新しく就航した高知→中部国際空港(セントレア)を4351セールで購入。(片道4351円&空港税でもう少し高くなります)

静岡観光と、日本を代表する国際空港の見学も楽しみでした。

1日目(レース前日移動日、セントレア見学)

高知から1時間弱でセントレアに到着。レストランエリアの充実っぷりが凄い!

本格的なひつまぶしが食べれるお店もあります。

テンションが上がってしまい、つい景気づけに「まるひつまぶし」を頼んでしまいました。まだ旅は始まったばかりだぞ…。

見学と腹ごしらえを終え、名古屋駅向けて移動。

セントレアから最速で移動(28分)するには、全席指定席制の「ミュースカイ」を利用します。

乗車券830円+特別車用のきっぷ360円の購入が必要。初め分からなくなって混乱しました。

そんなこんなで名古屋駅に付き、慌てて出発しそうな新幹線に飛び乗ると、アレ、なんかおかしいような…。

間違えたー!静岡に止まらない「のぞみ」に乗ってしまったのです。普段新幹線はあまり使う機会が無く、初めてのルートなのでうっかりしてしまいました。

新横浜駅から「ひかり」に乗って引き返しました。まぁこれも今後の勉強になったという事で…。

ひとトラブルはありましたが、予定より1時間程度のロスのみで静岡駅に到着。

今回のホテルは徒歩1km程度の「スマイルホテル静岡」。

夜はすぐ近くに静岡おでんが食べれる居酒屋風の店があったのでそこにしました。

味が濃い!金沢おでんと正反対でしたが、かなり美味しかったです。

地元の刺身盛り合わせとお茶も飲んでおいしく満腹。

しかしおでんが濃厚だったためか?この後、少しお腹の調子が悪くなってしまいました。

2日目(レース後)

焼津みなとマラソンレース振り返りはこちらの記事より↓

www.takemarun.com

レース後は静岡駅内で軽く昼食。駅内だけでも飲食エリアが非常に充実しています。

静岡はこの大会か、「寛平アメママラソンin沼津」で悩んでいたので、沼津の寿司が食べれるお店に行ってみました。

回らない寿司、思ったより高級店だ!少々臆しましたが、寿司盛り合わせを堪能しました。

隣には割とリーズナブルな沼津の海鮮丼のお店もありました。

この後は徳川家康ゆかりの駿府城をぶらり観光。

丁度「静岡まつり」も行われており、かなり人手で賑わってました。

静岡の街は思った以上に都会度が高いと感じました。自然と海の幸豊かで、街も便利。高知県民的には羨ましい…。

夜は静岡のランニングクラブSMASH代表のムサシさん(ライバル兼総合格闘技オタク仲間)と夕食へ。

浜松餃子を食べてみました。もやしがついているのがポイントのようです。また生地がモチモチしていて、味は割とあっさり目なのも良くて、とても美味しかったです。

その後地元料理が充実しているお店に移動。こちらももちもち感のある富士宮焼きそば。

静岡らしい茶むすび。

なかなか会えないムサシさんとは遠征3回分くらい格闘技とマラソンについて語り合えてよかったです。突然の所長い時間付き合ってくれてありがとう〜。

ムサシさんオススメの地元で有名なハンバーグ屋「さわやか」はギリギリ間に合わなくて行けず…。次はリベンジせねば。

3日目(三保の松原観光、セントレア出発前)

観光は美味しいもの食べてお城見るくらいのプランしかありませんでしたが、せっかくなので最終日は日本三大松原と言われており、富士山世界文化遺産構成遺産にも登録されている「三保の松原」に行ってみる事にしました。

時間は心配でしたが、そんなに遠くはなく、電車やバスで手軽に行けるようで、朝9時頃からホテルに荷物を預けて移動。

まず静岡駅から電車で15分程度の清水駅へ。

清水はちびまる子ちゃんの舞台でもあるようです。

水上バスに乗る所に「清水魚市場」があり、一石二鳥で楽しめる観光エリア。

まぐろ館に入ってみました。

朝からマグロ丼!幸せ過ぎる(T . T)

マグロ館の中にバスの券売り場もありました。水上バス+三保の松原入口までのバスで片道500円。

待ち時間にゲームコーナーのタラバガニクレーンキャッチャーでひと遊び。全くとれませんでした。

船での移動、やはり良いですよね。

三保に到着後は陸のバスで10分程度移動して三保の松原へ。外国人観光客の方も沢山いました。

途中安倍川もちを食べながら、「神の道」をまったりウォーキング。

羽衣の松と、気持ち良い広大な海の景色。

静岡の名所の魅力をしっかり味わえて大満足でした。

この後バスでグルッと移動して駅に戻り、ホテルに預けていた荷物を回収し、お土産を買ってから新幹線で移動。

約80分前にセントレア空港に到着しチェックイン完了。実はまだ観光ミッションは残ってます。

セントレアにはレストランと同じ階に温泉があるのです。

そんなにゆっくりする時間はなかったものの、まだそこまで知名度が無いためか空いていて快適でした。

FDAは保安検査場は10〜15分前に通れば良いようで、ギリギリまで時間を使い切って名物カレーうどん屋に立ち寄ってみました。カレーの味は少し辛め、作り込んでる味でかなり食べ応えがありました。

保安検査場を通った後の出発エリアでは珍しいJAL/ANA共通ラウンジも発見。今回はFDA便だと入れないので、また行ってみたいです。

セントレア エアラインラウンジ - ラウンジ | 中部国際空港 セントレア

残り時間を有効活用して空港観光も満喫できました。

遂に3月からほぼ全ての場所でマスク着用ルールが撤廃されたため、今回は遠征の快適度が一気に上がりました。新幹線や空港では素顔の人もそれなりに増えていた印象。

レースの副賞でゲットした焼津のカツオ2本、ギリギリまでホテルの冷凍庫で預けていて、帰りはローソンで買った氷と一緒に持って帰りましたが、大丈夫かヒヤヒヤしました。

味は…問題無し!うまい。自分の力で掴み、苦労して持って帰ったので喜びもひとしお。

初の静岡遠征、高知からは行きづらい印象がありましたが、思ったより早く移動でき、焼津や清水への移動も簡単。豊かな自然とグルメ。

短い時間で色々楽しめて、かなり満足度の高い遠征になりました。

東西に長く、まだまだ見る所も沢山あるので、静岡訪問はリピート間違い無しですね。

ランニング大会都道府県制覇…38/47

↓「虹の松原」は唐津ロードレースで見る事ができました。