まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

ミッション達成ならず。高知中長距離記録会1500m振り返り

高知中長距離記録会1500m振り返り。

 

 

1500mで新しい挑戦。

f:id:takemaru-yamasaki:20220711222849j:image

約2年ぶりの1500mレース出場。

この数年コロナ禍でゴールドコーストマラソンには出れてないが、代わりに7月の高知記録会は2年連続でPBを更新しており、調子が上がっている時期。

 

今年は3000m〜10000mまで自己記録を更新し、最後に夢の1500m3分台達成を今年のPBコレクションに加えれれば、今シーズンのトラックは何も言う事無しだ。

 

一気に蒸し暑くなったが、1500mレースにはほとんど影響無いだろう。

 

レーススタート。

思いのほか、最初はぼくが引っ張る展開に。

 

なんとなく誰も出ない空気を察したので、イーブンペースで4分を切りたいぼくがスローからのスパートに持ち込むのは避けたい。

 

先週の失敗もあり、なるべく力まないようにうまく走れたように思ったが…。

1周目、65秒とアナウンス。うーん、いまいち。

入りの時点で目標タイムペースより1秒遅い。これは難しいかな。

 

後は実力者が前に出てくれるのを待つ。すると予定通り600m頃からみたに君が前に。

次の1周63秒で、4分切りペースに戻した。しかしぼくはここでもういっぱいに。

 

中盤でこの余裕度だと1500mの後半は地獄だ。

ズルズル離されていくが、なんとか粘っていく。まだベストはギリギリ更新できるかもしれない

 

前は3分58秒でフィニッシュ。さぁどうだ?4分04秒が聞こえて、力がフッと抜けてしまった。

f:id:takemaru-yamasaki:20220711222905j:image

正式タイムは4分07秒02。ミッション達成ならず。

やはりラスト300mで力尽きてしまったようだ。3分台は遠く、最低目標の自己ベスト更新にも届かなかった。

 

ただ一応セカンドベストで、最近のレース内容がいまひとつで調子が落ち気味だった事を考えると、今回はそこまで悪くなかったのかなとも思った。争うメンバーが少なく、条件も揃わなかった。

 

スピード面の課題は山積みだが、ぼくは中距離レースで失うものなど全くない。

 

フレッシュな気持ちでぶつかっていけたらと思っている。

新たな挑戦はまだ始まったばかりだ。

f:id:takemaru-yamasaki:20220711222939j:image

次の日の朝はまるRCの練習会で、五台山に走りにいきました。

 

 

レース結果

 

1500m・4:07.02(2位)

 

400m‥65“4/63”7/65“6/51”9

800m2:09、1000m2:40、1200m3:14

 

👟METASPEED LD0

アップシューズ▷ゲルキュムラス23

☆セカンドベスト

 

↓思い出深いコロナ禍初期の1500mPB。

www.takemarun.com