まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

快進撃ストップ、関西実業団記録会(尼崎)5000m振り返り。【FDAで行くレース当日移動1泊2日の旅】

関西実業団5000m振り返り。

高知-神戸便でレース当日移動

今回はFDA(フジドリームエラライン)の高知-神戸行きを使って日曜当日移動

2019年12月から始まって朝夕の1日2便制だったのですが、あっという間にコロナの影響で13時25分発の一便になってしまいました。

でも個人的には午後便の方が利用する事が多いので使いやすいかも。

FDAは地方と地方を繋ぐリーズナブルで使いやすい航空会社(LCCではない)。

またマイルを貯めているJALの”コードシェア便“としても予約することができます。

飛行時間はなんと35分と非常に短い路線です。

”高知-神戸便って使い道あるの?“と思う人もいるかもしれませんが、メリットの一つとして、神戸空港は市内(三宮駅)までポートライナーを使って約18分と、全国の空港の中でも上位のアクセスの良さがあります。ポートライナーは便数も多く非常に便利。

(参考までに、高知空港や羽田は東京駅まで25〜30分、成田や関空は60〜70分程度)

他にも乗り継ぎ便が豊富で安い、関空にもフェリーで30分で行ける等の特徴があります。

ポートライナーからの眺め。港町・神戸らしいの景色が見れるのも嬉しい。

三宮駅から尼崎駅までは15分程度。高知空港から2時間以内に到着することができます。

しかし、尼崎駅はJRと阪神の2つあるのを忘れており(結構離れている。以前来た時も間違えた…)、宿泊する尼崎セントラルホテルは阪神尼崎駅の近くだったので、しばらく混乱してしまいました。

幸い、目的地の「ベイコム陸上競技場」は両方の間くらいに位置していたので、これといったアクシデントも無く到着しました。

懐かしい風景。以前ここを走ったのを思い出してみると、丁度10年前の関西実業団記録会でした。

予報通り気温が27℃ほどで、湿度もかなり高く、アップのジョグでも身体の火照りが気になり、何度も水道の水を首や腕にかけにいきました。

なんとかレースまでに少しでも気温が下がってほしい…。

レース振り返り。予想以上の高温

レーススタートの18時には風が強くなり、少し走りにくそうだけど、涼しく感じるのを期待。

しかし先頭についていって1000mを2分50秒で入って全く余裕が無くなり、しばらく我慢したものの、途中のペースアップであっさり引き離されてしまいました。

しばらく後方集団を引っ張りながら我慢しましたが、周りから聞こえてくる1周のタイムが76、77秒と思ったより落ちており、今日はダメな日だとほぼ確信。

それでも自分なりには頑張って走ろうと思いながらは走っていましたが、さすがにラスト1周は気合も入らず、結構抜かれてしまいました。

結果は15分18秒79(12位)。ここ数年のワーストタイムに終わりました…。

最近は勢いに乗っていましたが、今回のレースを振り返ってみると、

①連戦疲れ(トラックPB連発の後、1週間前にハーフ)

②レース前の200mインターバルの強度を上げ過ぎた

③予想以上の暑さ

④レベルが高くハイペースの展開

この4点が程よく(?)絡み合い、レース中は全く気力が残っていない状態になってしまったのだと思います。

まだもう少しレースは続くので、うまく身体を休めながら今の状態を修正していきたいです。

レース後。阪神尼崎駅周辺の夜は賑やか。神戸と言えばアシックス

レース後はホテルのある阪神尼崎駅の方へ移動。歩いて大体20分くらい。

阪神尼崎駅北側。こちらは噴水があったりと綺麗な印象。

尼崎セントラルホテルはすぐ近く。1泊4500円で、チェックアウトも11時とゆったり過ごしやすかったです。

阪神尼崎駅周辺は大きな商店街もあり、なかなか賑やかです。ゆっくり探検してみると楽しそう。

次の日は神戸のロードレースを走りに来ていたGさんと朝練をした後チェックアウト。

駅のおにぎり屋で朝ご飯を買って、三宮駅に移動しました。

神戸といえばアシックスの本社がある場所。時間に余裕ができたので、神戸のアシックスストアへメタスピード新作の試し履きに行ってました。

スタッフの方が丁寧に対応してくれます。

オンラインでは既に販売されており、お店では販売されるのは数日後。

その後神戸空港へ移動したのですが、ポートライナーには空港に行かず北埠頭でUターンして戻ってくるループ線があるので要注意です。一度間違えてしまいました…。

なんとか1時間前には到着して、3階のレストランエリアでうどんを食べました。

保安検査を通った後は、せっかくなのでカードラウンジにも寄ってみました。

それほど広くはないですが、羽田より人は少なめなので、静かにまったり。

ドリンクサービスは色々種類があり、ゆずドリンクを選びました。

帰りの飛行機は14時45分。夜はクラブのトラック練習会があるので、ポートライナーのミスでうっかり乗り遅れなくてよかったです。

今回は久々にレースの方は収穫はいまひとつでしたが、良い日があれば悪い日があるのもスポーツの魅力。切り替えて次のレースに進みたいと思います。

レース結果

15分18秒79(12位)

👟METASPEED LD0

アップシューズ▷ゲルキュムラス23

△18時スタート、28℃、湿度61%

↓前回の関西実業団(こちらは5月の選手権)遠征。どうも相性がいまひとつのようで…。