まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

連覇を目指して、高知ロードレース振り返り【1秒差の決闘】

2連覇を目指す、高知ロードレース振り返り。

 

 

1vs1の決闘

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212141335j:image

昨年は日曜の午後で、今年は土曜の午前10:00スタート。妙にコロコロ時間が変わっているが、比較的走りやすい時間帯。家から約5kmの走り慣れたホームコースなので、最近遠征が続いたのもあって随分楽に感じた。


f:id:takemaru-yamasaki:20231212141332j:image

もちろん今回のテーマは先日10000m29分台を出した高知のエース、久松選手との決闘だ。

スタートと同時に久松選手が飛び出しハイペースに。

いくつか想定していたパターンの一つではあったが、開始早々のマッチレースという展開になった。1km通過は2分55秒を切るくらい。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212170329j:image

正直な所、この先制パンチが結構効いて序盤はかなりきつかった。

昨年も前半ペースが速かったので最初様子を見たが、今回は1vs1なので調子づかせると一気に離される恐れがある。3kmほどで腹痛もきてしまい、ちょっとやばいかなと思ったがここは耐えどころ。

この日は20℃付近まで上がる季節外れの高温、久松選手も発汗量が多くなり、今日は万全では無いのではと思った。


f:id:takemaru-yamasaki:20231212141351j:image

少しづつペースが落ち、あちらも先頭を譲ってきたので4km以降からはぼくが引っ張る展開に。

ここで自分のリズムで走るのは悪くないと思ったし、一旦呼吸回復に努めた。

5km通過は15分20秒。思ったよりは速くない、タイムはあまり気にせず勝負に徹そう。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212170406j:image

後続は既に大きく引き離し、2人での神経を削る争いが続く。

多少坂でペースアップを試みたり、相手の余力は伺ってみたが、こちらもあまり”下手な鉄砲“は打てない。ラストまで力は残しておかなければ。


f:id:takemaru-yamasaki:20231212141342j:image

終盤はジワジワ余裕が無くなってきた。なかなか勝負が動かないままラスト1kmへ。

ここで遂に久松選手が仕掛けてくるがまだレース前に考えていたプラン通りの展開だ。

最後の折り返しを終え、ラスト数百mのスパートで少し離される。


f:id:takemaru-yamasaki:20231212141354j:image

もういっぱいいっぱいだが、粘ってラストの僅差勝負に賭ける。

先週の同じく残り200〜300mで勝つイメージを膨らませると、動きが切り替わってきて差が詰まってきた!

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212222923p:image

しかし結果はあと1歩届かず。ぼくにとっては事前に考えていた唯一の勝ち筋と言えるレース展開に持ち込めたと思ったが、もう少し余力が欲しかった。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212141345j:image

年内最後の久松選手に勝つチャンスだったが、今年も完敗。彼の強さに天晴れだ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231212223031j:image

正式タイムは30分56秒で1秒差だった


f:id:takemaru-yamasaki:20231212141326j:image

残念ながら王座防衛はならず。ただ終盤まで久松選手と勝負できた内容は確かな手応えもあった。

気づいたらベテランと言われる35歳になり、一度若手にもう勝てないと思うと一気に飲まれていきそうだ。

マラソンランナーらしく、まだまだしぶとく食らいついていきたい。

 

 

レース結果

 

30分56秒(2位)

👟▷METASPEED EDGE+

 

・2連覇ならず…

 

↓全く異なる展開だった昨年の高知ロード

www.takemarun.com