まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

FDA高知-中部国際で行く、三重の旅振り返り【お伊勢さんマラソン観光編】

野口みずき杯三重お伊勢さん、移動・観光編。

 

 

1日目・移動日(中部国際〜松坂まで)

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231207224628j:image

今回もマラソン教室を終えてから夕方移動で、FDAを利用しての高知から名古屋・中部国際空港(セントラル)へ。

今年から名古屋便3便のうち2便がセントレアになりました。

2度目の利用ですが、今回お楽しみの目的が…↓


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224622j:image

実はセントラルは先日手に入れたばかりのプライオリティパスが最大限に有効活用できる空港。

「くつろぎ処」ではビビンバorうどん定食、プラス温泉入浴も無料。

今回は父もついてきたのですが、同行者も無料という太っ腹っぷり。(※これは間違いで後から請求がきました涙)

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231207224625j:image

イメージキャラ、くろしおくんに似てるような…。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224632j:image

夕食を終えて、19時出発の高速船の方へ移動していきます。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224635j:image

中部国際から三重県の「津なぎさまち」まで船で移動。夜移動なので残念ながら景色はよくみえませんが、なかなか趣のある移動方法です。少し値上がりしたようで片道2930円成。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224638j:image

そこからタクシーで津駅に移動し、宿泊する松坂駅に移動。

(以前は便利な伊勢までのバスがあったようですが残念ながら廃止されたそうです)


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224641j:image

少しややこしい移動で、ホテル到着は夜9時頃になりましたが、特にアクシデントも無く到着。次の日の朝はシャトルバスのでる五十鈴駅に移動します。

 

 

2日目・レース、伊賀上野城、松坂牛

 

レース振り返りはこちらから↓

www.takemarun.com

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231209231348j:image
ダウンジョグを終えると、出店スペースで伊勢うどんを購入。コシはあまり無いタイプでしたが、太さはしっかりあって食べ応えも十分、とてもおいしかったです。カレーうどんもありました。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224651j:image

ホテルで福岡国際マラソンの終わりだけチラッと見てから観光へ。目標は忍者の里・伊賀市。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231210143152j:image

移動しながら、完走した後にもらえる赤福を食べました。さすが名物という美味しさ。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224655j:image

電車で何度も乗り換え、あっという間に17時になりました。便自体も少なく、日が暮れるのが早い時期なのもあり注意が必要。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224708j:image

伊賀上野城。忍者の修行のようにタフな坂と荒い足場を上がっていきました。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224711j:image

とりあえず。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231207224717j:image

忍者博物館。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231210143504j:image

伊賀市が生んだ俳人・松尾芭蕉生誕300年を記念して作られた俳聖殿。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224658j:image

夜は松坂に戻り、絶対に松坂牛を食うぞ!と思うもなかなか空いてる店が見つからず。

ふてくされそうになったその時、老舗の「松坂まるよし」を発見\(^ω^)/


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224701j:image

寒いのでスキヤキ!

なかなか良いお値段のまるよし鍋。美味でした😋


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224705j:image

こちらはクラシックな牛鍋。比較的リーズナブルで伝統の味を体験できました。

 

3日目・桑名のはまぐりプラザへ


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224720j:image

朝ジョグで松坂城跡を見学に。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224727j:image

歴史民族資料館。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224730j:image

"国指定史跡・日本100名城"に選ばれています。

f:id:takemaru-yamasaki:20231207224737j:image

チェックアウトして、今度は名古屋方面向かって1時間ほど電車で移動し、桑名駅に到着。目的は…


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224744j:image

タクシーで駅から3km程度離れた「はまぐりプラザ」へ。桑名名物のはまぐりをいただきます。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224747j:image

はまぐり定食を注文。はまぐりから出るダシだけでごはんが食べれるほど旨味たっぷり。

自然の恵みに感動する美味しさでした!(食事ができるのはお昼前後のみ)


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224751j:image

帰りは気持ち良い揖斐川・長良川河口コースを散歩しながら駅の方向に向かいます。

途中で名所も沢山見れます。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224754j:image

住吉神社。水運業の拠点とあって、航海の安全を祈って建設されたそうです。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224757j:image

国の重要文化財に指定されている六華苑。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224805j:image

街中に戻って途中で細長い安永餅を購入。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231209223847j:image

土曜から随分色々な所を移動したなぁと。

三重県は縦に長く関西寄りの地域や名古屋寄りの地域と文化に多面性があり、一度来ただけでは掴みどころのない県だなと思いました。

また来て色々な発見をするのが楽しみです。

帰りはこのまま電車でセントレアへ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20231209224309j:image

お土産買って、今回もくつろぎ処で夕食&入浴。帰りはビビンバ&冷麺定食をチョイス。美味しかったです。プライオリティパス最大活用。


f:id:takemaru-yamasaki:20231207224808j:image

桑名駅で買った中日新聞。協賛とあって大きく大会の記事が掲載。良い思い出になりました。

 

走る都道府県制覇…残り4県

 

↓春に行った静岡も楽しかった。

www.takemarun.com