まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

元気に楽しく優勝目指して、セプテンバーえきでん振り返り

セプテンバーえきでんレース振り返り。

 

 

セプテンバーえきでんとは?

f:id:takemaru-yamasaki:20230905114302j:image

セプテンバーえきでんとは?KBS京都等でラジオパーソナリティをしている若林順子さんのランニングクラブ「わかちゃんFRC」主催の手作り感溢れる大阪の駅伝大会。距離はひと区間3〜5km、5人で合計20kmです。

 

龍馬マラソン優勝の小田選手率いるコマネチGTは連覇を狙うという事で、なぜかぼくもメンバーに入っていたので(?)仕方なく大阪向けて出発。

 


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114233j:image

行きはFDA利用で高知→神戸行き。45分であっという間。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114240j:image

三宮駅から大阪駅まであっという間。しかしここからが迷路のように複雑。

目立たない東梅田駅の入口を発見。ここから守口駅へ。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114252j:image

駅から徒歩2分の「チャンブル Asami」に宿泊。1泊6000円也。

 

 

35℃付近の猛暑レースに


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114314j:image

翌日会場の「外島地区陸上競技場」まで徒歩10分。階段を登ると…。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114322j:image

見晴らしの良い河川敷に。これはトレーニングや草レースには絶好の場所ですね。

6月に行った新居浜の陸上競技場を思い出します。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230905114327j:image

会場に着いたのは8時半頃で、既に会場は日差しで凄まじい暑さ。河川敷なので日を遮る場所もあまり無いです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230905164515j:image

なんとか日陰の場所を見つけて、そこを待機場所に。アップがてらコースの下見でもう汗だく。コースはオールフラットですが、やはり風の影響は大いに受けそうでした。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230905141754j:image

10時にレーススタート。

1区5kmは志賀選手がハイレベルな1区の争いを制し、この暑さの中14分台の好記録。幸先の良い発進。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114353j:image

そのまま差は広がり、4区(4km)のぼくも独走でアンカーの小田選手に渡せました。

何気に今年の龍馬マラソン1、2位のタスキリレー。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20230905141738j:image

しかし本当に疲れました。

35℃付近の暑さと向かい風でペースは上がらず、3:10/km超えの12分49秒

先週の灼熱の四国選手権よりずっとペースに余裕が無く感じられ、こんな過酷な4kmは人生初でした。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114345j:image

アンカーがグラウンドに入ると順位が確定し、ラストはチームの仲間と一緒に悠々とフィニッシュラインへ。これぞゴールの作法(??)

 

【区間順:炎上ニキでお馴染み(??)志賀選手、行場編集長、残業ランナー石松選手、ぼく、龍馬マラソン王者小田選手。合計20km】

f:id:takemaru-yamasaki:20230905141401j:image

コマネチGTは見事二連覇。ぼくのタイムはいまひとつでしたが、一応全て区間1位の完全優勝となりました。

 

今年は優勝の副賞は無しでしたが、かわいいメダルをいただきました。

参加賞はプロテイン等。


f:id:takemaru-yamasaki:20230905114402j:image

恒例のコマネチポーズ。もうすっかりコマネチGTの一員です(???)

ちなみにGTは元気に楽しくの略だとかなんとか。

5区間で1人あたり3〜5km程度の短い駅伝、あっという間にイベントは終わり、その後は夜遅くまで打ち上げとなり、夜行バスで高知に帰りました。

 

小規模ながら長年続いていて参加チーム数も多く、ゲストランナーに千葉真子さんが来ていたりと何か運営のパワーを感じる大会でした。

 

まだまだ残暑厳しい時期で、短い距離でお手軽に参加できる駅伝大会、いつか高知の仲間と観光がてら参加しても楽しそうです。

 

 

レース結果

4区4km…12分49秒

コマネチGT優勝

 

👟▷METASPEED EDGE

⏰▷Polar Pacer

 

↓今年6月に走った愛媛の河川敷大会。これも駅伝部門があります。

www.takemarun.com