いつも応援してくださる皆さんに大切なお知らせ。
今年度から、全てランニングはシューズ無しで走る「裸足(はだし)ランナー」に転向することにしました。
もちろん練習からレースまで、走ることは全てです。
これに伴い、ブログ名も「まる裸足ランニング」に変更します。
厚底スーパーシューズ全盛時代に、あえて自分の身体を見つめ直したい
先日、本物の凄いシューズを履きました。
メタスピードスカイ。
人生で初めて、シューズというものに衝撃を受けました。
よく弾み、ドンドンと前に進むシューズ。
まるでシューズ自体が動き、躍動しているかのよう。
練習のタイムは飛躍的に向上。
これが今、世界で行われている厚底カーボンシューズでのランニングだったのか。
周りのランナー達は、自分とは全く違う景色を見ていた。
すっかり時代に乗り遅れ、取り残されていた事にようやく気がつきました。
同時に、正直今自分が何をしているのかが、よくわからなくなりました。
走らされているように感じたのです。
なんだか大好きなランニングが離れていくような寂しさも。
自分にとっての、ランニングとは何なのか?
もっと自分の身体の声に、正直でありたい。
迷い、悩み苦しんだ末、ぼくは新たな旅に出かけることを決めました。
「裸足ランニング」
心はアシックス
では、始まったばかりのTRY!ASICS!アンバサダーとしての役割はどうするのか?
ぼくの長い距離にも耐えうる、故障しにくい身体の基礎を作ってくれたのは、言うまでもなく20年間自分の足となって支えてくれたアシックスのシューズのおかげです。本当にシューズには感謝の気持ちでいっぱいです。
シューズを完全に捨てるというわけではありません。
心はトライ!アシックス!。ぼくの気持ちはきっと見ている人にも伝わるはずです。
裸足トレーニング開始
早速裸足でのトレーニングをスタート。
おっ、意外といける。足が文字通りダイレクトに接地する感覚が心地良く、とても気持ちいい。
ひょっとしてスーパーシューズを履きこなすより簡単なのではないか?だってランニングというのは、モノがない時から、人間が教えられなくてもできていた自然なものなんだから。
早速何かを掴んだような気がしました。
続いてダッシュ!いきなり歩幅を伸ばすのは難しいですが、腿裏の力と足の回転をうまく活用して前に進んでいきます。
レースデビュー戦の日も近そうだ。
これからも「まる裸足ランニング」の応援をよろしくお願いします!
本日の記事はエイプリルフールネタでした。お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。今年はアシックスの力も借りて、自分の長年の夢を叶えられるよう努力していきたいと思います。
↓昨年のエイプリルフールネタ。