まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

今年度から「裸足ランナー」に転向します【April Fool】

いつも応援してくださる皆さんに大切なお知らせ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20210331224303j:image

今年度から、全てランニングはシューズ無しで走る「裸足(はだし)ランナー」に転向することにしました。

もちろん練習からレースまで、走ることは全てです。

 

これに伴い、ブログ名も「まる裸足ランニング」に変更します。

 

 

厚底スーパーシューズ全盛時代に、あえて自分の身体を見つめ直したい

f:id:takemaru-yamasaki:20210331225616j:image

先日、本物の凄いシューズを履きました。

メタスピードスカイ。

人生で初めて、シューズというものに衝撃を受けました。

 

よく弾み、ドンドンと前に進むシューズ。

まるでシューズ自体が動き、躍動しているかのよう。

練習のタイムは飛躍的に向上。 

 

これが今、世界で行われている厚底カーボンシューズでのランニングだったのか。

周りのランナー達は、自分とは全く違う景色を見ていた。

すっかり時代に乗り遅れ、取り残されていた事にようやく気がつきました。

 

同時に、正直今自分が何をしているのかが、よくわからなくなりました。

走らされているように感じたのです。 

なんだか大好きなランニングが離れていくような寂しさも。

 

自分にとっての、ランニングとは何なのか?

 

もっと自分の身体の声に、正直でありたい。

 

迷い、悩み苦しんだ末、ぼくは新たな旅に出かけることを決めました。

 

「裸足ランニング」

f:id:takemaru-yamasaki:20210331230140j:image

 

 

心はアシックス

f:id:takemaru-yamasaki:20210331231106j:image

では、始まったばかりのTRY!ASICS!アンバサダーとしての役割はどうするのか?

 

ぼくの長い距離にも耐えうる、故障しにくい身体の基礎を作ってくれたのは、言うまでもなく20年間自分の足となって支えてくれたアシックスのシューズのおかげです。本当にシューズには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

シューズを完全に捨てるというわけではありません。

心はトライ!アシックス!。ぼくの気持ちはきっと見ている人にも伝わるはずです。

 

 

裸足トレーニング開始 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20210331225046j:image

早速裸足でのトレーニングをスタート。

おっ、意外といける。足が文字通りダイレクトに接地する感覚が心地良く、とても気持ちいい。

 

ひょっとしてスーパーシューズを履きこなすより簡単なのではないか?だってランニングというのは、モノがない時から、人間が教えられなくてもできていた自然なものなんだから。


早速何かを掴んだような気がしました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20210331225244j:image

続いてダッシュ!いきなり歩幅を伸ばすのは難しいですが、腿裏の力と足の回転をうまく活用して前に進んでいきます。

レースデビュー戦の日も近そうだ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20210331225320j:image

これからも「まる裸足ランニング」の応援をよろしくお願いします!

 

 

本日の記事はエイプリルフールネタでした。お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。今年はアシックスの力も借りて、自分の長年の夢を叶えられるよう努力していきたいと思います。

 

↓昨年のエイプリルフールネタ。

www.takemarun.com