梅雨の時期に入り、雨が強くなってくると、ゴールドコースト出発前のワクワクする気持ちや緊張感を思い出します。
この数年、色んな大会に出てきましたが、シーズンの締めとしてゴールドコーストマラソンを走る流れだけは6年間変わりませんでした。
今年は、トラックの記録会。無事当初の予定通り7月の大会が開催される事に感謝と、ホッとした気持ちです。
マラソンという目標が無い中、自分なりに“今シーズンは予定通りやり切る”という気持ちをやって練習をがんばってきました。
3月に少しふくらはぎを痛めた以外はほぼ故障はなく、30-32kmを6本行いました。今の調子はここ数試合のマラソン前と変わらない状態には持ってこれたと思います。
トラック用のスピード刺激はそれほど多くしてませんが、久々にスパイクを履いた練習では1000m2分45秒を切れました。少しでも練習の成果をぶつけたいです。
エントリーしたのは久々の1500mと3000m。目標は”ダブルPB“、両方自己記録を更新する事です。
1500mのベストは4分08秒で、高校以来14年間更新していません。
そして次の週は国体予選の5000m。残念ながら鹿児島国体は開催されそうにありませんが、久々の成年5000mの部が復活で、何かチャンスを掴めればと思っていました。
これで今シーズンのレースは全て終了し、例年通り長いオフに入るつもりです。
現在大会開催・出場のためには様々なハードルがあります。健康に気をつけて、少しずつ陸上界みんなで前に進んでいきたいですね。