まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

3度目のびわ湖マラソンに向けて[リオ五輪選考会]

ついに最後のリオデジャネイロオリンピック選考レース・第71回びわ湖毎日マラソンの日が迫ってきました。
image
大田原マラソンは不完全燃焼の結果に終わってしまい、ある程度は故障のリスクも覚悟で高新ロードレースも出場して、10km程度の距離のスピード持久力を落とさないように練習を継続してきました。

とにかく例年いつも一番良いトレーニングができている1~2月を無駄にしたくなかったのです。

しかし12月頃はハムストリングに張りが出やすくなり練習の質は上げれず、正月は恒例の餅の食べ過ぎで体重も増えちゃったりと、正直良い状態に仕上げるのは難しいかなぁ、と思っていました。

そんな中、市町村駅伝は5区で今までで最高の好成績を残し、丸亀ハーフも自己3番目のタイムでクリア。

そういう感じでトレーニングも楽しくなってきて、2月は走行距離もだいぶ上げてみました。

いつの間にか調子が良くなっていたという感じの今回のマラソントレーニング。

本当にしっかり追い込んだ練習は丸亀ハーフと鴻輝くんとの30km走くらいなので、そういう点では不安もあります。

ただ川内優輝選手と戦うためにやみくもにレベルの高いハーフマラソンに出場していた昨年に比べると、まだまだ精神的に余裕があり今はレースの日が楽しみといった感じです。

ちょっと気温高めの予報が気になる所ですが、目標は2時間20分切りで設定しています。


3年振りに大好きなびわ湖のコースに帰ってこれた喜びを噛みしめながら、過去最高の走りで駆け抜けてきたいと思います。

それではハイレベルな国際レースの行方とぼくの結果をお楽しみに。


レースの通過順位・速報はコチラから
NHK総合12:15~完全生中継