あおもり桜マラソン振り返り後半は移動&観光編。
1日目(移動日)
JAL高知→羽田→青森と乗り継いで移動。随分遠くまできましたが、飛行機だとあっという間。
地方空港は市内へのアクセスが不便な事も多いですが、青森空港から青森駅まではバスで35分と可もなく不可も無く。
今回はとある目的もありホテルもリッチにJALシティホテルに。
後で気づいたのですが、フィニッシュ会場の本当に目の前で、めちゃくちゃ便利でした。
移動中昼食が食べれなかったものの、天気が崩れてきたので、早めに調整の軽いジョグを終えてから夕食へ。
地元料理が食べれる居酒屋、まずはサバの刺身。
せんべい汁。ほんとうにせんべいが入ってる!
帰りに名物のイカメンチを購入。色々な具材がゴロゴロ入ってて凄く食べ応えがあってうまいです。
ちなみにゼッケンは事前送付なので、前日受付に神経をつかう必要はありません。
2日目(レース日、終わった後は市内名所観光)
レース振り返りは前回の記事より。↓
あおもり桜マラソンはレース後協賛のお土産が思った以上に沢山いただけて嬉しかったです。
いつもお世話になってる大塚製薬に、ザバス、農協のおにぎりとりんごジュース。イギリストーストも地元名物のようでホテルの朝食にも使われていて美味しかったです。
4位入賞の副賞は弘前名物という中みそラーメン。
レース後は急に爆風になり、自分のレースとしてはラッキーでしたが、フルマラソンの部や、出店、ステージダンサーの人達は大変そうでした。
出店はカフェ、クレープ、インドカレー、今風のお店が多い印象。
そんな中でB級グルメの鯵ヶ沢名物チキンボーを購入。おいしくて、一本300円とリーズナブル。
レース後のお楽しみは「青森魚菜センター」へ。
お目当てののっけ丼。2000円で12枚チケットを購入し、それを使ってごはん、好きな海鮮、味噌汁を自分のお好みで作ることができます。ゲームみたいで楽しいですね。
大盛りご飯に、サーモン、エビ、ホタテ、ウニ、タコ、ヤリイカ、鰻の蒲焼き…。ダメだ、選び切れない。
結局プラス数枚購入してしまいました。(2000円の12枚券がお得になってますのでうまく収めるのがオススメです)
まる式のっけ丼完成!良い感じにできたと思うのですがどうでしょう?
ホテルが近く、見どころもコンパクトにまとまってるため、時間に余裕をもって観光タイムへ。
青森駅前ビーチから、オシャレなAファクトリーへ。
青森の名産物販売と、青森りんごを原料としたシードルが造られており、一杯購入。
飲食は海外のフードコートにきたような感覚で、外国人の観光客の方も沢山いました。
次はワ・ラッセのねぶたミュージアムへ。
ねぶたとは木材等で作られた灯籠のこと。有名なねぶた祭りの歴史を学んできました。
次はメモリアルシップ八甲田丸の見学へ。
日本で唯一、船の中にある鐵道車両展示場だそうです。
最後にフィニッシュ会場エリアの特徴的な形の建物、青森県観光物産館「アスパム」へ。
大人気の「パムパムアップル」が購入できました。さつまいもクリームも入っていて美味でした。
ねぶたミュージアム、八甲田丸、展望台等の駅近くの主要な有料の観光チケットはまとめてお得に購入できます。
夕食は最後に青森のマグロが食べておきたかったので駅近のお寿司屋さんへ。静岡に続き海鮮が美味しい県に来てしまい、海鮮欲が止まりません。
3日目(JALシティ青森の朝食、みそカレー牛乳ラーメン)
最終日も天気が悪く、小雨と冷たい強風で10℃以下。高知の冬より寒い…。
朝の10kmジョグを済ませてお腹を空かせ、今回楽しみにしていた朝食ビュッフェへ。
JALシティ青森の朝食は、楽天トラベル等の美味しい朝食ランキングで県内1位、全国上位をキープしている事で有名だそうです。
ほたて他青森名物が満喫できます。
ほたれカレー、ほたれ味噌汁、りんご入りポテトサラダ等々。
注文してから作ってくれる煮干ミニラーメン。
デザートにりんごのコンポートをたっぷりかけたヨーグルトが実にフレッシュ。
せっかくなので味見したパンも実に美味しかったのでおかわりしてしまいました。リンゴジュースやリンゴジャムと一緒に。満足満足。
桜が見頃の弘前城に行ってみたかったのですが、結構距離があり飛行機の時間が心配。天気も悪いので出不精病が出てホテルでゆったり過ごすことにしました。
JGC会員限定レイトチェックアウトはパックツアーだと適応されないと言われたのですが、12時までは無料でしてくれました。
飛行機は15時20分発で、時間に余裕をもって空港に到着したものの、お土産コーナーとフードコートがなかなか充実しており、色々見学していたらあっという間に時間経過。
最後のミッションはフードコートで「みそカレー牛乳ラーメン」を食べる事。
名前を聞いただけで食欲を減退させそうな名物ですが、このまろやかな味のハーモニーがモチモチの麺に絡み合って、かなり美味しいです。
騙されたと思って食べてみましたが、このハーモニーがみそ・カレー・牛乳によって作られているという絵を想像すると、やっぱり複雑な気持ちになりました。
結局飛行機は少し到着が遅れてしまって、乗り継ぎがかなり短かったため、間に合わず最終便に振り返え。
サクララウンジで、シャワーとマッサージ機をしっかり利用して帰りました。
今回はJGC(上級会員)になって初のJAL遠征で、前方座席が取れるのと、預かり手荷物が優先ですぐ出てくるのは相当便利に感じました。
同じ価格の航空券でも遠征の質が上がるのはありがたいですね。
空港で買った弘前名物という50年アップルパイ。いつも以上にグルメ遠征になりました。
全国制覇の途中だけど、同じ県も名残惜しいマラソン遠征。
行けなかった弘前に行くために10月の”アップルマラソン“もいつか出場してみたいものです。
走る都道府県制覇…39/47
↓前回いった静岡もお魚が美味しい県