まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

徳島中長距離記録会1500m &1000m振り返り。【スピード強化、特殊種目】

徳島記録会1500m &1000m振り返り。

 

 

今回が初参加だが、7月の徳島記録会は毎年特殊種目(1000m・2000m、ちゃんと公認レース)を開催している。

 

本当は2000m・1000mの両種目に出てみたかったが、まだ1500mでやり残したことがあるので、1500m・1000mの2セットで走ってみることにした。

 

1500mがメインで、50分後に行われる1000mはひとまず2分40秒を切って、1500mの通過のベストを上回るタイムを出せればヨシと考えていた。

 

 

1500m

 

f:id:takemaru-yamasaki:20220718221432j:image

速い人がそれなりに集まってると思ったので、インコースの方によって集団の流れに乗ろうと思ったら大失敗。

遅い集団にハマってしまい超スローで、慌てて前に出た。ここまでせいぜい200〜300mだったが、この時点でレースは終わっていたのかもしれない。

 

400m通過は66秒と目標ペースをだいぶ下回る。ただ、前回も64秒切りを意識し過ぎたので、きちっと今できるベストを尽くすのが大切だと考えていた。

今回は800mまでで硬くならないようにジワジワ順位を上げていったが、徐々に腕が重たくなってくる。

 

ラスト1周、3分丁度。これまた想定よりだいぶ遅い。頑張れば4:04の自己ベストはひょっとするかも。

しかし走りは切り替わることがなく、後ろから何人も抜かれていく。

f:id:takemaru-yamasaki:20220718222644j:image

結果は4分11秒25。ラストは71秒と長距離レース以下のスピード。というか、3000mのベスト時の通過と同じくらいだった

 

レース展開が良くなかったとは言え、自分の掲げた目標からすると、あまりにかけ離れたお粗末な結果だった。

 

 

 

1000m

 

f:id:takemaru-yamasaki:20220718221442j:image

1500mの結果にはかなり意気消沈してしまったが、あいだにほぐしジョグをしてたら、あっという間に1000mの時間に。

 

気持ちが整わないままスタートしたが、とりあえず今回は周りを意識し過ぎず、リラックスして走ろうと心がけて走った。

今回は集団がそれほど多くなく、綺麗に縦長に進んだので、自分のリズムを保ちつつも、うまく周りも利用して走れた。

 

あっという間にラスト200m、キツイことはキツイがこれはいけるな。さっきよりはスムーズな動きで、あまり硬くならず2分39秒36で目標通りにフィニッシュできた。

f:id:takemaru-yamasaki:20220718222707j:image

1000m公認レースは初めてだったが、実際走っても独特な感覚。

1500mのように終盤でダメージがくるというよりかは、純粋に最初からMAXに近いスピードを維持できてる感じがあって楽しかった。

 

以前走った800mは最初の200mが短距離のようできつかったので、1000mはそれよりかは長距離選手にも走りやすく感じた。

 

1500mだけだったら、ただダメなレースで終わっていた所を、1000mも走ったことで色々と新しい発見があった。良い練習にもなったし、今回は2本走って本当に良かったと思う。

f:id:takemaru-yamasaki:20220718224156j:image

まるRC練習会のアシストにも来てくれているおがさわら君と一緒に走れました。

 

 

長きに渡った連戦も遂に終了

 

いよいよ今回で4月から続いた長い連戦も終了。

振り返ってみると、3ヶ月で13レース、やはり終盤の1ヶ月は明らかに身体が燃え尽きてしまったように思う(苦笑)

 

締めの1500m強化が失敗したのは残念だが、3000m〜10000mのPBを更新できたことには本当に満足している。

何より、この2年でやっと自分が思うように好きなレースを選んで出場できるようになったのが1番嬉しいことだ。

 

 

まだこれからの具体的な計画は決めてないが、一旦休養をとって、まずはTBSでオレゴン世界選手権陸上をゆっくり楽しみたいと思う。

 

 

レース結果

 

1500m 4分11秒25(7位)

400m…66”3/63”6/67“9/53

 

1000m 2:39.36(9位)

400m…63“3/64”1/31“8

 

👟METASPEED LD0

アップシューズ▷ニンバスライト3

 

☆初1000m公認レース

 

 

↓前回の徳島記録会。最近あまり相性は良くない…

www.takemarun.com