まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

初めてのホクレンディスタンスチャレンジ移動編。【高知→羽田→旭川→士別】

初めてのホクレンディスタンスチャレンジ、レース前後の移動編。

5月にエネルギーチャージゲームスに出場した時に、川内優輝選手にホクレンDCは全選手が現地までの送迎付きだし、3000mの申し込み資格記録を突破したら是非エントリーしてみる事をお勧めされ、まず出ることがない大会だと思っていたのですが、その気になってしまったのがキッカケでした(もちろん、厳しいレースになる事も聞いていましたが…)

そして6月の記録会で8分29秒を出してギリギリで出場が決まり、うまく交通費がかかり過ぎないルートを探すのに苦労しましたが、ここは遠征ランナーの工夫のしどころ。

普通に航空券をとると10万近くかかる所を、旭川で一泊するJALパックツアーのセール&e-JALポイントも駆使して、なんとか5万程度には抑えることができました。

大会事務局にも他のチームとルートが違うのを相談してみた所、空港からの送迎は士別の宿泊所を利用した人のみという事で、帰りのみ空港まで送迎していただく事になりました。

1日目(金曜)〜旭川まで移動日〜

7月1日より高知空港に空港のカードラウンジがオープン。

春オープンの予定がだいぶズレこんだものの、丁度良いタイミングなので行ってみました。

予想していたより綺麗で広くて快適でした。ついギリギリに空港に到着してしまいますが、今後は時間に余裕を持ってここでゆったり過ごしたいものです(^^;;

11時頃に羽田空港に到着。旭川行きの飛行機は14:00発なので、ここでもラウンジや昼食で時間を潰す。

15:30、飛行時間90分であっという間に旭川空港到着。気温は24℃と高知よりはさすがにマシなものの、日が沈むまでは暑い。

北海道に来たのは今は廃止になっている札幌国際ハーフマラソン以来12年振りで、その時も結構暑かったので覚悟はしていました。

観光客は沢山きており、駅までのシャトルバスはいっぱいで、なんとか真ん中の補助席に乗って出発できました。

30分ほどかけて旭川の街に初上陸。きちんと街中な感じがありながら、道が広いので解放感があって気持ち良く感じます。

宿泊は駅からすぐ近くの「スマイルホテル旭川」へ。

軽く調整の8kmジョグ。すぐ近くに広い河川敷がありやすい。移動も簡単だし、ここで合宿もしたくなりました。

夕ご飯はイオン内の豚丼のお店で。

レースが夕方なのでザンギも頼んでみました。夜はホテルに置いてあった「烈火の炎」を読んでいたら寝るのが遅くなりました。

2日目(日曜)〜レース日、士別へ。〜

ゆったり起きて、軽くほぐしジョグをし、11時30分頃からJRで士別に移動。快速約50分で1290円。値段が倍で特急もありましたがそこまで時間は変わりませんでした。

シーン…という音が聞こえてきそうな静かな所です。スポーツ合宿の地で売り出しているだけあって誘惑が全く無さそうですね。

何やら物騒な名前の(?)池田屋旅館に宿泊。大会側が斡旋している宿泊場の一つで、一泊二食付き6800円程度。

会場までのシャトルバスの時間表。

ここまで来れば移動の事ももう気にしなくていいし、のんびり身体を休めて、15時半のバスで出発。

バスの中はぼく1人で、その後他の旅館にも寄ってもこの時間帯は計3人くらいでした。

↓レース振り返りは前回の記事より

www.takemarun.com

大会は今年から有観客に戻り、また20周年記念という事で、セレモニー、抽選会も行われていました。

ただ、やはり合宿や強化、勝負より純粋に中長距離の記録狙いというのもあって、今まで出たトラックの大会の中でもさらにストイックな雰囲気が印象的でした。

先週は非公認でタイムより順位、エンタメ的な要素も強かったメタタイムトライアルに出たばかりなので真逆で面白かったです。

会場の周りは走り込み用のアップダウンがあるロードコースが。周回で2km程度あるとの事でダウンジョグがてら走ってみましたが、なぜか途中で迷ってしまい、誰もいない所なのでちょっと怖かったです…。

5000mに出場したトヨタ自動車の松本選手と。実は高校時代二つ下のチームメイト。

長年日本のトップチームで頑張っていて尊敬しかありません。これからも合宿で北海道マラソンを目指しているとのこと。

帰って夕ご飯。

3日目〜最終日〜

早起きして3年ぶりのゴールドコーストマラソンをLIVE観戦。

今回からハーフが土曜開催となり、日曜フルも6時スタートで序盤は薄暗い景色。

より涼しく記録も狙いやすくなるでしょうか。出たかったなぁ。

その後、軽く10kmほどジョグして朝食。

ここも旭川以上に道が広く、信号も少ないので確かに長距離選手の合宿には好まれそう。

もうちょっとゆっくりしたかったけど、今回はそろそろお別れの時間。

池田屋様、大変お世話になりましたm(_ _)m

空港までの帰りの送迎の時刻表。ぎふハーフ他色々な大会でも一緒に走った石川県の福田選手、東大ランナーの瀬川選手と同乗。

色々面白い話を聞かせていただきました。

旭川空港に戻ってきました。せっかくなので飛行機の時間が近い福田選手と一緒に名物らしきものを食べて帰る事に。

なかなか立派なフードコートです。

有名な旭川ラーメン(野菜)を注文。

どの辺が旭川ラーメンの特徴なのかというと、醤油ベースのWスープ、ちぢれ麺になっているようです。

ちぢれ麺はお店ではあんまり食べない気がするので、意外性があって美味しかったです。

デザートに夕張メロンソフト。

帰りの飛行機も家族連れの人でいっぱい。盛況で何よりです。

左・中・右に席があるタイプの大きい飛行機でした。

羽田で乗り継ぎ、最終便で無事高知に到着。

日曜は函館ハーフも開催されており、7月末には士別ハーフ、8月には北海道マラソン、9月には旭川ハーフが開催されます。

ホクレンDCシリーズもこれから深川、北見、網走、千歳と転戦。

広い北海道、遠いようで飛行機でひとっ飛び、ランニングにも快適な環境で、また色々な所に行ってみたくなりました。

ぜひオススメのレースがあれば教えてください。

旭山動物園、次は遊びにいきたい…。

ホーム | 旭川市 旭山動物園

↓超昔のブログ、一応残ってるんです。