まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

明日は金沢マラソン【1年半ぶりの大規模マラソン】

いよいよ金沢マラソン。なんと(3月の名古屋ウィメンズ以降)日本の大規模マラソン再開1発目の大会となりました。

f:id:takemaru-yamasaki:20211030213302j:image

 

金沢マラソンが本気で準備してるのは十分伝わっていて、2時間30分以内のエリートランナーエントリー枠があったのにも惹かれて、秋のマラソン大会で唯一エントリーしていました。

他にもよく顔を合わすライバルのランナーがこの枠で沢山エントリーしており、勝負と記録に飢えた選手達のレベルの高いレースになると予想しています。

 

今回に向けた準備ですが、夏の暑さが長く続いたのに加え、9月、10月上旬と注射の副反応で寝込んだのが影響し、きちんとマラソン練習ができたのが僅か2〜3週間というこれまでで1番短い準備期間となってしまいました。

10月にマラソンを走るのは今回が初めてですが、やはり夏のトレーニングは何年やっても難しいものですね。

今までと全く違う調整方法にして、直前まで強めの練習を入れてみました。当日どういう調子になるか予想できません。

 

ただ故障は無く、これまでと違って夏も雨で気温が低い日に合わせて何回も24km走を入れており、全く準備ができていないわけではないので、あとは春の走り込みや、これまでの経験でうまくカバーして上位を狙っていきたいと思っています。

また今回はシューズも違います。

 

レースの流れにもよりますが、さすがに今回は自滅しないようにできるだけ慎重にじっくりレースを進めたい所です。

目標は8位入賞で、タイムは2時間17〜18分台(自己ベスト)を達成できたら今回は何も言うことはありません。

 

勝負も含め、今回はやっと帰ってきた大規模マラソンの雰囲気を満喫できたらと思っています。

とにかく、とても楽しみです。

 

当日は速報や北陸放送のyoutube LIVEもあるそうなので、ぜひ全国のマラソンファンも金沢マラソンを楽しんで盛り上げていただけたらと思います。

ではでは、行ってきます。