まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Kochi Marathon Runner Takemaru Yamasaki Official Blog まるランニングクラブ代表 Marathon 2:18:59(2019)/Half 67:02(2020)/5000m 14:48.22(2019)

再始動。忘れてきたトラックのスピードを探しにいく旅へ【Go to SUB-4】

久々のマラソンの走らずに突入した長いオフシーズンは、気がついたらあっという間に終わってしまいました。

 

この間に少しは世の中の雰囲気が変わってくれるのを期待していましたが、毎日毎日新型コロナ感染者数のニュース…(^^;;

依然先行きも不透明な状況です。

 

一方で、確実に陸上の大会はトラブル無く各地で開催され、少しずつ前へ進む事ができました。

 

依然、日本では公道を使ったマラソン大会の開催は非常に難易度が高くなっていますが、これはぼくにとっては20代で十分に鍛えることができなかったトラックのスピードを高める千載一遇のチャンスなのではないかと思うようになりました。


ここ数年はどうしても、目の前のマラソンで記録更新する事で必死でした。しかし今のままのスピードではマラソンの記録も大幅改善する事は難しそうです。

 

高知記録会の1500mで自己記録を更新できた事で、自分のトラックの可能性に光が見えてきたように感じました。

 

この2〜3ヶ月は心置きなくスピードを高める練習に集中し、1500m3分台、5000m14分30秒、10000m29分台というワンランク上の目標を達成したいです。

 

それからマラソンレース、場合によっては海外レースも検討しながら、どこかで掴めるチャンスも探していきたいと思っています。

f:id:takemaru-yamasaki:20200817232918j:image

 

 

 また、自分も大会を開催して、少しでもランニング復活を後押していきたいという想いもあります。まずはその第一弾である「まるトラックカップ」、皆さんの参加をお待ちしております(^^)

moshicom.com