まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

奈良マラソン10km振り返り[シカとの遭遇]

奈良マラソン10km振り返り。

 

今回の遠征はスケジュールが過密になるので少し迷っていましたが、せっかく格安航空券とランネットのポイントでエントリーできたので、ここは着実に行ってない都道府県制覇しておきたいなぁと。

結果的には行ってとてもよかったです!

 

 

 

レース前日移動

f:id:takemaru-yamasaki:20191210220734j:image

土曜はまるRCの練習会を終えて午後から出発。

ジェットスター関空行きは土曜が無くなってしまったので、久々にANA便で伊丹空港へ(1.5万円…)。

奈良駅直行バスはスムーズに乗れました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191210230659j:image

この時期は暗くなるのが早く、夜は寒いです。

急いで会場行きのバスに乗り(駅西側15番乗り場・220円)、ゼッケンを受け取りに行きました。当日の朝も同じように移動します。

 


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220741j:image

夕食は駅内のお店で葛入りうどん。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220748j:image

デザートは葛餅。思ったより柔らかい感じでした。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220744j:image

ホテルは駅から徒歩4分ほどの「ゲストハウス奈良小町」。2泊で1万4000円ほど。

部屋は2段ベットにシャワーとトイレもついており、コンパクトだけど、綺麗で快適なお部屋でした。フロントの人も親切で観光場所も詳しく教えていただきました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220738j:image

準備完了。今回は届いたばかりのニューシューズ、「ソーティマジックLT2」を試します。約5年モデルチェンジしなかったお気に入りの新作が遂に登場。見た感じはクッションが追加されてよりマラソン仕様になったように感じます。

 

 

レース当日


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220751j:image

気温が低くなり朝は5度前後くらいだったかな。かなり寒かったです。

10kmの部も参加者4000人ほどとなかなかの規模ですが、マラソン30分後スタートで、そこまで整列に神経質にならなくてもよかったです。と言っても荷物を預けて9時頃にはかなり人が並んでいたので、少しずつ前には行かせてもらいましたが…

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191210095901j:image

レーススタート。

昨年29分台の好記録で優勝した福島選手が序盤からかっ飛ばす。

これは仕方ないかな、という事で、無理せず自分のリズムをキープすることにしました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210095858j:image

福島選手についていったカニの人、後ろ姿を見るとなかなか綺麗なフォームでしたが、ささっとかわして単独2位へ。

寒さが厳しかったためか、酸素が思うように取り入れられないような感覚に陥り、苦しく感じました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210095909j:image

驚いたのが普通にシカが道路を横断していること

 

4km過ぎには、噂には聞いていましたがトレイル道のような所に入り、それが思ったより長く続き、その後も奈良公園の変化に富んだ路面を走るクロカンレースのような面白いコースでした。

途中シカに囲まれる場面もあり、路面もツルツル滑って戸惑いましたが、なんとかクリア。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210095855j:image

そうこうしているうちにラスト3km、後ろから足音が…!

あまり離れていないのはわかっていたのですが、後半もつれると相手も勢いを増すし、これはまずい…と思ったのでラスト2kmでスパート。なんだかんだで追う方もきついはず。ラスト1kmまでにある程度の差がついていれば、相手の闘争心を削ることができるのではないかと思いました。

 

しかし、スピードを上げるとまた酸素がうまく入ってこないような状態に。早くゴールきてくれ!

 

この作戦は当たり、なんとか逃げ切る事ができました。

タイムは30分59秒。ええ、どのくらいかはわかりませんが、明らかに距離が短かったです。

 

とはいえ、フラットなコースではなかったこと、後半逃げ切れたことを考えるとまずまず納得できる内容でした。

新シューズは接地感がソフトになり少し反発感は減ったものの、特に下り坂の脚へのダメージが軽減されたように感じました。なかなか面白い感覚です。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191210213712j:image

まだ神戸で出し切った感覚が心身共にとれていない状態なので、無事こなせてホッとしています。

次はビッグレース。どこまで戦えるか。

 

レース画像はPHOTO BY GRlabみやのしたさん。ありがとうございました!

 

奈良マラソン10km結果

 

30分59秒(2位)※Short Course…

NEW Shoes! ソーティマジックLT2

ターサーソックス / POLAR M430

☆10kmの部も4000人規模の立派なイベント

☆鹿に遭遇

☆中盤はトレイル道。足を捻らないように注意。

 

10km、ゴールシーンはありませんが、インタビューが映ってました!


奈良マラソン2019

 

 

 

レース後

f:id:takemaru-yamasaki:20191210220821j:image

入賞ステージはこんな感じ。

10kmの部は優勝した福島さん、3位の樫谷さんも徳島出身という事で、実は四国勢の表彰台独占でした。また一緒に走れるのを楽しみにしています。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191211100119j:image

出店エリアはかなり充実しており、食べ物は全国各地の名物が並んでいました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220832j:image

神戸に続き、奈良もアシックスが大会スポンサーになっており、副賞でバッグもいただきました。

新製品のグライドライドのスペース。新しいシューズを履いて思ったのですが、これからアシックスの製品にはグライドライドの”優しい接地で転がるような動き“が導入されていきそうです。

▷グライドライド 


f:id:takemaru-yamasaki:20191210220825j:image

京都の九条ネギ鍋。野菜たっぷり。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191211101013j:image

くろとんこつラーメン、究極のたこ焼きというのも食べました。どちらも美味しくいただきました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191211101213j:image

デザートは鹿児島の安納芋スティック。本当に全国のものが食べれました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191210213624j:image

ホテルで休んでいたらあっという間に真っ暗になってしまいました。

寒いし、近場をブラブラするだけにしましたが、街の雰囲気も良く、なかなか楽しかったです。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210213610j:image

中谷堂でお餅とおかきを購入。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210213621j:image

興福寺へ。真っ暗なので写真映り悪し。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210213604j:image

ある程度歩いたら夕食に近くの「大和CAFE」へ。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191211092823j:image

メインは選べて、奈良風チキン南蛮にしました。

 

せっかくなので、次の日朝ジョグで奈良公園周辺を走ってみました。

やっぱりシカがそこらじゅうにいたり、歴史的な建物に、どこかのんびりした感じ、奈良の雰囲気がとても好きになりました。ランの練習もしやすそう。

次来る時はもっとゆっくり見てみたいです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191210213618j:image

帰りは関空からジェットスター。奈良は関空までのアクセスも良く、とても便利でした。

リムジンバス(奈良駅東側)は予約が必要との事で、忘れてましたが、普通に乗れました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191210213628j:image

関空でブランチ的な朝食。鉄板カレー。関空はかなりフードコートが充実しています。もう来る機会減っちゃうかな…?


f:id:takemaru-yamasaki:20191210213614j:image

神戸の帰りに続き、今回もセールでポチった税込1239円航空券を無事使えました。

この便は7割くらいは入ってたかなぁ?高知〜関空線は苦戦しているようですが、LCCも少しづつ定着している感もあり、なんとか続いてほしいところです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191211103244j:image

10回大会記念ということで、ガラスの盾もいただきましたが、荷物がかさばるので箱を捨てて持って帰ったら、右端上が少し欠けてしまいました…。これで一応31都道府県のラン大会制覇。ちゃんちゃん。

 

www.takemarun.com