まるRC駅伝デビュー戦。
5時15分頃に起床したが、眠くてしんどいし、寒いし、ちょっと頭痛いし全然調子良くない。ここ最近春の走り込みで暑さ耐性がアップした代わりに、朝と寒さにめっぽう弱くなって困る。
レース当日、なんとかアクシデント無く全員が揃った。
おやじマン監督が1人テンションMAXだったけど、メンバーの誰か当日欠場、ひょっとしたら自分が直前で熱でも出したらと思ってヒヤヒヤしていた。
あとはもう、自分の走りに集中するだけだな。
寒さは少し緩んできたが、早朝は相変わらず冷え込んで0度前後、アップ中は手袋をつけていても手が凍るように冷たかった。
高新駅伝は全8区間42.195kmで、ぼくが走るのは最長エース区間の1区10km。
県庁前スタート。もう県内で街中を走れる駅伝・ロードレースは数少なくなってしまった。高校時代の緊張感を思い出す。
序盤は積極的に飛ばす選手、前に出る選手がいてなかなか良いペース。入りだけちょっときつかったけど、あとは良い感じ。ペースが落ちた4km付近、もう少し待つ予定だったけど先頭にたってしまった。
5km通過はだいたい15分30秒前後。
Photo by Watanabe-san
当たり前だが、一度前に出ると後ろが見えないので、つい気になって普段はあまりしない後ろ振り返りをチラチラしてしまう。今回は高校生も出てるので集団も大きくなかなか人数が減らない。
おかやま後すぐだった高新ロードレースの時と比べると遥かに余裕がある。でもこのまま突き放せるかというと自信が無い…。ひょっとして余裕あっても無くても大してスピードは変わらないんじゃ?
やっぱり前出たの失敗だったかなぁ。
久々に前のレースからの間隔が4週間ほど空いてたが、台北で離し切れず敗れた悪いイメージが残っていた。
しかし6km付近からなんだか少しづつ調子が良くなってくるような感覚になってくる。
試しに少しスピードを上げてみる。後ろの選手、ドンドンばらけていく。やっぱり調子良いんだ。
振り向く、他の選手苦しそう。ぼく冷静。1人だけジョギングしているような“フロー”状態に入ったような感覚になった。たまに、あるんだよね。
もう後は好きなようにやって大丈夫そうだな。
ここ最近定番のフィニッシュブローをぶちかます。もちろん、さっきのが最後の振り向きになった。
7km付近で完全に抜け出し、ラスト2kmはだいたいキロ3分を切るペースでカバー。
おかやまの35km過ぎに近いような感覚で走れた。
ゴールタイムは30分54秒。
10kmロードベスト(31:03)、10000mの自己記録(30:56)も上回る改心の走りで区間賞を勝ち取った。
応援に来てくれた仲間達と喜びを分かち合う。そこまでキツくない。
バスでゴール地点の東部まで行き、クールダウンジョグを終えるとあっという間にアンカーのOキャプテンが帰ってきた。
2時間31分37秒、無事23チーム中17位で完走。
このあたりはかなり混戦で、新聞に掲載される10位のQランナーズさんとは約2分半差。本当にみんなよく走ってくれた。
いきなりぼくが前の方に来ると2区以降にかなりプレッシャーを与えるのではという心配はあったけど、 出し惜しみしている余裕はなく、チームとしてベストを尽くすことだけを考えた布陣だった。
まるRCが出来てから2年弱。初めて競技者向け駅伝レースに出るにあたり、うまくいかず不安な事も沢山あった。駅伝はやっぱり難しい。1人で走るマラソンの方が楽だ。
でも、色んな人の力を借りてまた新しい一歩を踏み出せた事。今はそれが大きな喜びでになり、力となって結果に表れているのも確かだ。
これからも、高知から新しいチャレンジを続ける“攻めるまるRC”であり続けたいと思う。
確かな手応えと共に、また次のステージへ。
まだ行ける。もっと、もっと遠くへ。
高新駅伝後は日航高知旭ロイヤルでパンケーキ打ち上げ♡、からの夜は飲み会🍻
高知農業高校チームの皆さん、おめでとうございます👏
(高知新聞スポーツ欄1月15日付け)
区間賞副賞のアシックスのバッグ。かなりいい感じ♪
高新駅伝結果
1区10km30分54秒(PB・区間賞)
まるRC2時間31分37秒(17位)
SORTIE MAGIC LT // ターサーソックス / POLAR M400 HR
🏆10000mも含む10kmベストタイム!
🏆まるRC駅伝デビュー!
・NEXT RACE…1/21須崎ロードレース、1/28市町対抗駅伝