まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます。まるランニングクラブ代表

全日本マラソンランキング&ハーフマラソンランキングの結果について

ぼくの全日本マラソンランキングの結果まとめを掲載していきます。 

 

 

このランキングはランナーズ&ランネットで集計、掲載されている1歳刻みの記録ランキングの事です。

このランキングの面白い所は、常に同じ年代のメンバーで争うわけで、上位の顔ぶれがあまり変わらない事です。よく見かける名前のランナーに密かにライバル心を燃やし、モチベーションが上がりますね。

 

▷全日本マラソンランキング

 

ぼくの昭和63年(西暦1988年)生まれは、学生時代からのスーパースター選手はあまりいない世代だったのですが、トヨタ自動車でブレイクした大石港与選手のような日本トップクラスのスピードランナーもいます。

 

でも、そろそろ多くの選手が力尽きて来る頃かな…。まだまだこれからも同じ昭和最後世代で争えるのを楽しみにしています。

 

 

ラソンランキング 

 

 

https://www.instagram.com/p/BF35HcytDzS/

#全日本マラソンランキング #27歳 #15位

27歳の部15位。前の年の順位は確認していませんでしたが、1年ほど記録が停滞してしまい、びわ湖で記録を更新できてひと安心しました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUY9hS3lifA/

昨年より2つランクアップ。2分以上縮めたのでトップ10入りは堅いと思ったけど、そう甘くはなかったですね😅来年こそは!#全日本マラソンランキング #28歳 #13位 #ランネット #ランナーズ

 28歳の部、大幅に自己記録を更新できましたがやはり上位の層は厚いようです。

 

 https://www.instagram.com/p/BjEYNQ1gyOl/

初のトップ10!(◎_◎;) #全日本マラソンランキング

 徐々にランクアップして遂にトップ10入り!次回も楽しみですが、何回も記録を狙うチャンスがあるわけではないマラソンでタイムを伸ばしたり維持し続けていくのはなかなか大変なものですね(^^;

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BxzBSlNHNED/

ゴールドコーストマラソンの記録で、MGC効果もあってか?昨年より3つダウン。そう甘くは無いですね。まだまだ頑張らなければ🔥#全日本マラソンランキング #ゴールドコーストマラソン #まるrc

30歳の部13位。ランクダウンしてしまいました。30代になってこれからランクアップしやすくなると思いましたが、マラソンを走った人の数も増えてますしこれからが本番かもしれません。やはりこれからも自己記録を更新してより上位を目指したいですね。

 

 

これまでの最高順位…29歳の部10位

 

www.takemarun.com

 

 

 

ハーフマラソンランキング 

 

新しく始まったハーフマラソンランキング。

▷日本ハーフマラソンランキング

 

フルマラソンだけでなくハーフもバランス良く伸ばしていきたいですよね。ハーフのスピード持久力はフルに直結しやすく、ハーフを安定してしっかり走れてくるとマラソンレースペースが楽に感じられます。

 

https://www.instagram.com/p/BwEHcUYhw0R/

今更ながら全日本ハーフマラソンランキングは29歳の部14位でした。全日本マラソンランキングとは少し時期がズレて2018年1月〜12月までの記録が対象となっています。フルもハーフもバランス良くパフォーマンスを伸ばしていきたいですね。#全日本ハーフマラソンランキング

ハーフもまずまずの順位になりましたが、まだまだ上には上がいます。引き続きハーフの強化に取り組んでいきたいです。

 

 

ハーフはフルよりは連戦がしやすく記録を狙うチャンスも増えるように思います。

しかし地方ではローカルなアップダウンのきついハーフは多くても、フラットな公認コースは少なくてなかなかタイムが伸ばせないという事もありますね。

ハーフもぜひたまには記録狙い遠征にトライしてみるのをオススメします。

 

www.takemarun.com

 

www.takemarun.com