まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

愛媛・第2回西条ひうち長距離記録会5000m結果[1秒差]

少しプランを変更しました。

今年前半の最後の目標であるゴールドコーストハーフの前に、5000mを中心にトラックレースで刺激を入れていきます。

まずは愛媛県の西条記録会。
http://www.saijo-rikujo.jp/
実力のある選手がなかなか揃っており、楽しみです。

それから徳島、高知(春野)記録会と予定しています。

昨年も同じような日程で、やっぱり一刺激入れるために直前で出場を決めたんですが、記録会はエントリーが1週間前とかでも大丈夫な大会が多いのはありがたい所ですね。

image
スパイクの出番です。

新しく買った  LD JAPANですが、フィット感がよく、踵周りに多少のクッションもできて履きやすくなった印象があります。ぼく的には足裏全体プレートでガチガチで、踵がやや緩く感じた前のバージョンより気に入ってます。

 

西条ひうち記録会結果

 

 

5000m(2組目)・15:04.87(2位)

1000m3:01
3000m9:06
last1000m 2:57
last400m 68"9

・愛媛・第2回西条ひうち長距離記録会全結果
http://www.saijo-rikujo.jp/up_file/20160521rs/kyougi.html


Mr.愛媛マラソンに勝負を挑みに行ってきました。
レースは想定外のスローペースになってしまい、やむをえずレースの大半をぼくが引っ張ることになりましたが、3000mから4000mをほぼ3分ペースで押せたこと、ラスト1000mで前に出られた後もしっかり対応できたのは収穫です。
ラストは競り負けてしまいましたが、愛媛のトップランナーとお手合わせできてとても楽しかったです。

序盤の展開では15分05秒を切れるとは思わなかったので、タイム的にも満足しています(15分05秒切りは約2年半振り)。

レースが続き疲労が溜まったり、集中力が切れて思うような走りができないパターンがありますが、ハーフ→6日後にトラックレースというパターンは割とうまく行っているようです。

レース当日は太腿にはやや疲労が残っていたものの、全身のコリは抜けていてリラックスして走れました。
自分なりの調整パターンが確立されてくると自信を持って走れますね。


引き続き、トラックでスピード強化を続けて行きます。