まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

久々の高知県内レースになりました。仁淀川ふれあいマラソンin TOSA CITYレース振り返り(新設10kmの部)

仁淀川ふれあいマラソンin TOSA CITYレース振り返り。

f:id:takemaru-yamasaki:20191106095204j:image

最近、地元・高知のロードレースにほとんど出てなく、地元を盛り上げるため、そろそろ忘れられないためにも出ておこうかなとレースを探していた所、まだ出た事の無い「仁淀川ふれあいマラソン」が10kmの部を新設神戸マラソン2週間前の調整には丁度良いと考え出場を決めました。

土佐市高知市内から比較的近く(ぼくの自宅からは車で40分程度)、部門もハーフ/10km/4kmの部と増え、手軽に出場できる大会の一つになりました。

 


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095132j:image

当日の天気は寒すぎない曇りと、長距離には絶好のコンディションになりました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095200j:image

会場はコンパクト。大会の規模はそれほど大きくないので、特に問題は無かったかな。ウォーミングアップを終えると開会式が行われていました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095152j:image

スペシャルゲストに石原良純さん。やはり有名人のオーラがある、ような気がします。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191106095316j:image

10kmの部は3種目の中で一番最初の9:30スタート。

今週は3日前に32km走もしていて、スタートから脚が重たく感じました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191106100035j:image

レース展開はスタートから終始独走となりました。

コースとしては一部で狭い所もあるものの、フラットでとても走りやすいコース。基本行って帰ってくるだけの折り返しコース。やや単調ではあるかもしれませんが、ぼくは好きなコースですね。

湿度はあったので、ジトっと汗は出てきました。5km通過が16分31秒、ほぼマラソンペース、これは想定よりだいぶ遅い。しかしやや向かい風だったようです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191106100042j:image

最後、僅かなアップダウン。ゴールタイムは32分31秒。3:15/kmはマラソンレースペースより僅かに速い程度なのでやや不満の残る内容でしたが、後半の5kmは16分フラットと盛り返す事ができました。

序盤からの疲労感を考えるとまぁヨシとしたいです。自分に甘めの採点。

4kmの部がスタートする前にフィニッシュしました。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095155j:image

レース結果。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095136j:image

レース後は、お弁当と、つみれ汁のサービス。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095145j:image

海を眺めながら、走った後昼食。なかなか贅沢じゃないですか。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191106095149j:image

ぼくももう7kmほどたっぷりクールダウンジョグをしてからまったり昼食。

上位でゴールしても意外とレース後モタモタしていたら、みんな走り終えて会場は混雑してしまったりするのですが、今回はまだハーフ走っている人もいるので、それほどでもありませんでした。


f:id:takemaru-yamasaki:20191106095207j:image

12時から表彰式。

久々の地元レース、良いトレーニングにもなり、満喫する事ができました。

大会関係者の方々、応援、写真を撮ってくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20191106210321j:image

ちなみに優勝賞品は「水晶文旦」でした。左は参加賞のサバの燻製。

 

 

仁淀川ふれあいマラソンin TOSA CITY結果

 

10kmの部・32分31秒(1位)

SORTIE MAGIC LT / ターサーソックス / POLAR M430

 

・ほぼフラットで走りやすいコース(風が強い日は影響が大きいか?)

・種目も多く、初心者にオススメの大会

☆県内タイトル追加!

 

 

高新駅伝と市町村駅伝は出ましたが、市民マラソンは約1年振りでしたね。

www.takemarun.com