まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます。まるランニングクラブ代表

初めてのゴールドコースト合宿振り返り[前編・到着、ブリスベンレース出場]

初めての試みとなった、ゴールドコースト合宿について振り返っていきます。

まずは前編、移動やレース出場等でバタバタと過ぎ去っていきました。

・8/21(水)

AM12km 高知〜成田〜ゴールドコースト移動

今回はまるRCに来てくれている学生が夏休みで暇だから付き合ってくれるという事で、ルームシェアしてもらいホテル代節約、ついでに写真とかも色々撮ってもらいました。

さて、高知空港につき最初の難関。今回はLCCの最低料金で行くため、荷物は機内持ち込み7kgのみ。

かなりギリギリで、上着をちょっと荷物に入れたりしてしまうとオーバーになってしまうくらいだったのでかなり気を遣いました。まぁぶっちゃけると、あんまり検査が厳しくなかった所も多かったのですが、ダメと言われたら文句は言えないので油断は禁物です。

多少遅延したのも想定通り、無事成田に到着。出発前に野菜を摂っておこうとちゃんぽんを食べました。

はい、いつも通り機内は全く寝れません。でもゴールドコーストの9時間程度のフライトはそこまで長くは感じなくなりました。いや長いけど、まぁ我慢はできるくらいかなと。機内のフライト状況画面を眺めるのが密かな楽しみ。

8/22(木)

AMゴールドコースト到着・PM16km

空港に着き、初めて自分で市内まで移動。まずGoカードを購入して「777」バスに乗り、30分ほどでブロードビーチサウス駅で止まって、トラムに乗り換えます。とても簡単でお金もかからない移動手段でした。

チェックインまで時間があるので、ゴールドコースト最大のショッピングセンター、パシフィックフェアへに寄り道。

前にも行った事あるけど、リニューアルして大きくなってました。

服のお店だったような。

後は昼ごはん食べたり、公園でゴロゴロしたりしてからチェックイン。

ラソンの受付会場に近いフロリダガーデン駅を降りてすぐの所にある「サーファーズパラダイスバックパッカーズリゾート」のツインルームに宿泊しました。

完全なツインルームかと思いきや、もう一部屋にアメリカンガール2人が泊まっていて、キッチン、シャワー、トイレは共用。いきなり驚きました。

まず最初の練習は、ビーチ沿いを真っ直ぐ走って折り返す16kmほどのジョギングへ。あぁやっぱりいい眺め。途中で土曜パークランイベントでも走るトレイルコースが土道に適度のアップダウンがあって最高。

こうして念願のゴールドコースト合宿が遂にスタートしました。

・8/23(金)

AM24km(4:09/km,20-21km3:05)※到着して間もないためか、GPSの計測が甘く感じる

いよいよ合宿本格スタート最初の朝、爽やかな目覚め…と思いきや、めちゃくちゃ身体が重たい。

朝食は無料で、7時半頃にパンとシリアルが用意され、各自でジャムをつけたり焼いたりして食べます。

なかなか身体がすっきりせず朝はゆっくりして、昼頃に、ほどほどのペースで走るメニューを行う事にしました。

しかしまたビーチを真っ直ぐ走るコースの途中で道を間違えてしまい(なぜか折り返した場所にもう一度来てしまった)、24kmのロング走に負荷アップ。

走り込み中の迷子は合宿あるある?とはいえ、許容範囲くらいの距離で、喉は乾いたけど良い練習になって良かったかな。

練習後はホテルのプールでアイシング。リゾート気分でいいですね〜。

・8/24(土)

AMブリスベンに移動、前日受付 PM14km

・8/25(日)

AMブリッジ・トゥ・ブリスベン10km(31:00・10位)w-up/c-d12km

PM8km

土日のレース前後の模様は、詳しくはブリッジトゥブリスベン振り返りをご覧ください。

到着からレース出場と、慌ただしい1週間が終わり、来週からはじっくりゴールドコーストで腰を据えてい本格的な走り込みスタート。