まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます。まるランニングクラブ代表

ゴールドコーストでのSUB-20、そして全ての種目のPB更新を狙います【ラストチャンス】

今年もゴールドコーストラソンに2時間30分以内のシード枠として出場する事を決めました。

背水の陣、SUB-20ラストチャンスと思って挑むつもりです。

f:id:takemaru-yamasaki:20190504224517j:image

少し大げさに書きましたが、7月には一旦身体を休め、それから秋まではフルマラソンに出場しない予定なので、それまでになんとか自分の経歴を2時間20分台のランナーからSUB-20ランナーに書き変えたいという気持ちです。

 

長野マラソンで力を出し尽くしたのでもうちょっとリラックスしたい気持ちもありますが、シーズンはあと2ヶ月しか時間がありません。

 

 

・もう一つの目標。5000m・10000mの自己記録更新。

もうひとつ、長い間更新できてないトラックの5000m・10000mの自己記録を更新するというのも残り期間の大きな目標です。

2月の丸亀国際ハーフマラソンで67分を切る目標を達成できなかった事は、ぼくにとって一つのターニングポイントとなりました。

スピードがいっぱいいっぱいの状態では、ハーフもフルマラソンの記録もこれ以上大幅に更新する事が難しい。やはりより短い距離のスピード改善に取り組む事は不可欠だと考えました。

 

あと2ヶ月でしっかりスピードをつけたいというのと、なんとしてもマラソンで記録を出したいという二兎を追うのは難しい部分もありますが、ベースとなる短い距離の走力が底上げがされる事によって、余裕をもってマラソンの目標も達成する事ができれば理想です。

 

 

・3年連続仙台国際ハーフ出場

引き続き強化の中核であるレベルの高いハーフマラソンにも挑戦していきたいです。
昨年はPBを更新した仙台ハーフに今年も出場します。

長野からもう少し時間がほしかった所ですが、相性が良く競技に集中できるこの大会を逃したくはありませんでした。

嬉しい事に、今年から仙台まで関空経由のLCCの乗り継ぎが可能になり、遠征費を半分近く抑える事ができそうです。新しいパターンの空の旅を試せるのも楽しみです。

 

 

・今後のレース予定

5/12仙台国際ハーフマラソン

5/25西条記録会5000m?

6/1-2日体大記録会10000m(&5000m?)

6/8高知記録会

7/7ゴールドコーストラソン

 

 

↓昨年の仙台ハーフ振り返り 

www.takemarun.com