まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます。まるランニングクラブ代表

2019年最初のレースは香港・Lok Wah100分ハーフマラソンに出場します。

先日の台北ハーフマラソンで2018年のレースは全て終了しました。

そして2019年、最初のレースはなんと香港になります。

f:id:takemaru-yamasaki:20181217151854j:image

(Photo by Lok Wah Runners club https://www.lwrc.hk/lokwahcup/lokwah-100min-half-marathon/)

 

1月6日に開催される樂華半馬拉松100分精英排名賽(Lok Wah 100 min Half Marathon Elite Race)という大会に出場します。

川内優輝選手の招待をメインに打ち出した、海外では珍しい競技者向けのロードレースです。

川内選手の海外レースのサポートをしているブレットさんからお誘いをうけたのがキッカケです。

第1回の大会で全く詳細もわからず、不安要素満載ですが、香港に行くことは昔からの夢の一つでした。

ちょうどぼくにとっては10回目の海外レースになります。

 

 

ぼくが香港に興味を持ったキッカケは、およそ17年前まで遡ります。

当時の最新ゲーム機の一つであったドリームキャストから発売された「シェンムー2」という80年代の香港をリアルに再現したゲームをプレイし、ぼくの価値観や人生に大きな影響を与えました。

f:id:takemaru-yamasaki:20181218205510j:image

ストーリーは話の途中で終わってしまうのですが、なんと今年11月にシェンムー1&2のHDリマスター版が発売され、来年には待望の続編であるシェンムー3が発売されることになりました!

今は香港の街並みはだいぶ変わってしまったそうですが、その後海外のゲームにも進化にも貢献したと言われる伝説のゲーム、興味がある人はぜひプレイしてみてください。

▷シェンムー I&II 「シェンムー I&II」- PS4

 

f:id:takemaru-yamasaki:20181218210047j:image

エントリー、高松空港発の香港エクスプレスと現地ホテルも予約し、もうやるしかない!という気持ちです。4ヶ国目の海外レース、どんな冒険が待っているのでしょうか…