まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

明日は市町村対抗駅伝。[高知市A、二連覇を目指して]

気づいたら3連戦。今週は市町村対抗駅伝です。

 

市町村対抗駅伝は、高知県のオールスターレースとも言えるお祭り的な大会です。学生にとってはロードシーズンの締めくくりの大会という位置付けもあるでしょうか。

今年も高知市Aで最長区間5区9.2km(羽根橋〜奈半利みなみ電気)を走らせていただきます。

昨年は前評判があまり高くない中、見事9年ぶりの優勝を果たした高知市チーム。

 

今年はディフェンディングチャンピオンとして挑むわけですが、各チーム都道府県代表クラスの高校生や中学生だけでなく、高知出身の実業団選手(昨年から解禁?)や大学生も入り乱れ、とても展開の予想が難しい大会です。昨年のように思わぬ結末が待ち受けているかもしれません。観る人にとっても面白いレースになりそうですね。

 

個人としてはここ2年、5区で区間2位、3位とあと一歩だったので、区間賞を獲得できればと思っています。
コースの走り方はうまくなってきてタイムは徐々に短縮しており、昨年は初めて28分台で走れました。この勢いでさらにコース自己新を目指したい所です。

また非常に重要なレースになる来週の丸亀国際ハーフにうまく繋げていきたいです。

 

昨年は少し賛否両論もあったとか?ぼく的には実業団選手や大学生の参加は大歓迎。県内でレベルの高い選手と走る経験が積める貴重な機会です。

全国を見れば、市民ランナーがマラソンでサブテンしたり、中学生が3km8分10秒台とかなんでもアリな時代になったので、あまり狭い視野で考えてもしょうがないと思うのですが…

 

さて、そうは言ったもののスタートから全くついていけないスピードだとさすがにキツイですね(^^;;
うまく噛み合ったレースになりますように。ぼくも全力を尽くしたいと思います。

f:id:takemaru-yamasaki:20180127181719j:image

 

応援よろしくお願いします!

 

昨年の記事↓

www.takemarun.com