まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記11/6-12)おかやまマラソンWEEK

月AM16

AM5kmTR(16:27) w-up/c-d10k

水AM16

木6 PM11

AM8kjog+1km(3:04)、1kc-d

土AM34分jog(7k)

おかやまマラソン w-up/c-d7k

T130km

月曜昼〜水曜朝まで炭水化物枯渇62kg→60kg→当日62kg

 

おかやまマラソン優勝!やったね(^_^)v

振り返ってみると、昨年は2月の愛媛に向けての練習レースという位置づけというのもあって、直前までほとんど調整をしなかったのが失敗でした。(↓昨年の練習)

www.takemarun.com

 

心身共に疲労が残っていたのはもちろん、いつものハーフマラソンのような感覚で走ってしまい、30kmで完全に足が尽きてしまいました。

この1週間は鼻づまりや口内炎もあったり、直前まではそれほど体調が良くありませんでしたが、しっかり調整すれば身体の芯の疲労が抜けて、エネルギーも満タンになりますね。

8-9月は昨年より走らなかったし、改めてピーキングの重要性を実感できました。

やはり今のやり方では、川内選手のようにフルマラソンを練習レースとして走るのは難しいのかもしれません。

 

メインの位置付けの2月のマラソンもそんなに時間はありません。次の1週間はプチオフ期間とし、しっかりリフレッシュしてまたマラソン練習再開したいと思います。 

https://www.instagram.com/p/BbMatG7DPFV/

Last Hard Training‥‥5km(16:27)おかやまマラソンまで、あと5日。やるべきことは大体終わりました。後は疲労をとってエネルギーを溜め込むことに集中したいと思います。火曜のランステ教室、今日はヨガでリラックスしました✨#まるランステ #ヨガ

 

https://www.instagram.com/p/BbSzQ2yj9s-/

29歳になりました!木曜はトラックナイト練習の日、まるRCの皆さんに祝福していただきました。20代最後の挑戦、まずはおかやまマラソン優勝目指してがんばってきます。#おかやまマラソン #まるRC #29歳 #まるTN

 

https://www.instagram.com/p/BbWjx9rDDDH/

確実に勝てる条件が揃うまで、待つ‥‥! #おかやまマラソン #まるRC

 

https://www.instagram.com/p/BbYkS8XDBZI/

おかやまマラソン結果‥‥2時間20分31秒(優勝・CR)大会記録3分以上更新、後半ハーフを1時間9分47秒、初めてネガティブスプリットで走れました。ぼくちょっと強いかも♡応援ありがとうございました❗️ #おかやまマラソン #優勝

 

www.takemarun.com

 

www.takemarun.com

 

www.takemarun.com