まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

四国選手権に向けて[地元・高知開催]

バタバタと、四国選手権の日が迫ってきました。

 

四国選手権は四国のナンバーワンを決める陸上競技大会であり、四国4県の対抗戦にもなっています(各種目1~8位までがポイント獲得し累計を競う)。

 

今年は10000mと5000m出場の打診があり、地元開催という事もあって両方チャレンジしてみる事にしましたが、メインは10000mです。

 

10000mは1日目の土曜、真夏に13時45分スタートという非人道的な時間帯に開催されます(笑)

 

有力なのはなんといっても徳島の実業団である大塚製薬勢。愛媛銀行勢も強そうですし、その他大学生や強豪マラソン選手の参戦も気になります。

 

最下位が続いている高知県、少なくとも8位入賞してポイント獲得に貢献したいです。

f:id:takemaru-yamasaki:20170823140837j:plain

 

ぼくの10000m最高成績は一昨年の4位。この時もあまり練習はできておらず表彰台まであと一歩というのは驚きの結果でした。昨年は練習の調子どおり序盤から大失速し12位。ちなみに5000mは9位が最高でまだ入賞は無しです。

 

7~9月の練習はいつもぼくを悩ませます。

春のレース結果や練習には手応えを感じており、この夏はもう少し練習もできると思っていましたが、連日の猛暑で日々のスケジュールをこなすだけでも体調を崩してしまい、この時期のコンディショニング管理の大切さを思い知らされました。


そんな中、先週のひろしまクロカンでは、ある程度の手応えを掴む事ができました。

現在の状態は…万全の60%くらいでしょうか。徐々に走りの感覚は良くなっており、残り数日の調整でうまくもう少し上に仕上げていきたいです。

 

高温多湿のハーフマラソン2連戦もかなり身体には堪えましたが、この刺激を無駄にはしたくないです。過酷な真昼のレースで、他県のライバルには無い経験が活きてくる事を願っています。

 

 

・高知陸上競技協会HP

http://npo-kochi.sports.coocan.jp/

 

春野陸上競技

8/26(土)10000m 13:45

8/27(日)5000m 11:35

 

応援・観戦に来られる方も熱中症対策はくれぐれも気をつけてくださいね(;^_^A