まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

I LOVE XC ということで、今年もひろしまクロスカントリーに行ってきました

大好きなクロカンレースに出たくて出たくてしょうがなかったので、今年もひろしまクロカンに行ってきました。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819210803j:image

ちゃっかりパンフレットの右端にぼく登場。 

中国電力マツダNTN西日本といった強豪実業団チームの選手が多く出場するハイレベルな大会でもあります。レースは8kmの部で、周回コースを2km+3km×2走ります。

 ・第18回ひろしまクロスカントリー大会【公式】

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203907j:image

レース開始は11時45分と暑い時間帯なのですが、少し曇ったり日陰に入ったりすると空気が乾燥していてとても快適です。

スタート。まずは高位置をキープ。 最初の2kmは先頭集団をすぐ後ろにつけてウキウキしてきましたが、そううまくは行かず徐々に後退。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170819205721j:image

 基本的にはクロカンではスパイクシューズを着用、今回は LD JAPAN。

しかし地面をよく掴んでくれるスパイクでも後半は徐々に脚が前に進まなくなってきます。2周目は中だるみして順位を落としてしまいました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819205729j:image

 残り1.5kmで少し息を吹き返して、ギリギリ26分台でゴール、31位。

会心の走りとは言えませんでしたが、一応今までで最高タイム・最高順位でした。

最近思うような練習が出来ていなかったので、来週の四国選手権に向けてそれなりに手ごたえが掴めました。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203943j:plain

 終わった後は近くの川でアイシング。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203842j:plain

 汗見川に続き、ちゃんとサンダル持ってきました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203922j:plain

 出店でマンゴースムージーを買い栄養補給。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203202j:plain

プラスジェラート、スムージーもう一つ購入(^-^) 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203948j:plain

夏休み感満載な雰囲気。家族連れやクラブチームでの参加も多いように思います。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170819203158j:plain

最後は温泉でリラックス。ハイレベルと言っても競技者向け大会というわけではなく、短い距離の部門もあり、コンパクトな会場で川のアイシング、出店、温泉と楽しめる万人向けの大会でもあります。

 

今回は夜のランニング教室をしてから、夜移動。夏バテ気味、イベント続きの多忙で練習が思うように出来ておらず、心身共に落ち込んでしまい欠場も考えましたが、最終的にはどうしてもレベルの高いクロカンレースを年に一度は走っておきたいと気持ちが勝りました。

 

これで疲労を溜め込んでしまえば本末転倒でしたが、レースを使った良い刺激になり、山の空気に触れてリラックスもできたように思います。

暑い中ダラダラしていてもモチベーションが下がる一方だったかもしれません。わざわざ出てよかった。

 

ではでは明日は朝からカフェロゲイニング行ってきま~す。 

 

第18回ひろしまクロスカントリー結果

26分59秒(31位)

asics LD JAPAN / プロパッドRソックスPOLAR M400 HR   

 

昨年より1分以上速くなってました!

(昨年の記事↓)

www.takemarun.com