まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

【いよいよシーズンイン】明日は灼熱の汗見川清流マラソン

明日は本山町・汗見川清流マラソン(ハーフの部)。

 

ぼくにしては慌ただしくあっという間でしたが、明日は長いオフシーズン明け最初のポイント練習という位置づけにもなります。

ゴールドコーストマラソンが終わってからは1日1回・12km前後の軽いジョギングのみ。昨日ジョグ後に1km(3分02秒)1本だけ入れておきました。


あとは、坂を走ったり、たまにサーキットトレーニングや軽いダッシュも入れましたが、基本的には練習以外の事を優先させる日々を送りました。

 

昨年は初出場で10kmの部に出場しましたが、今年は走ってないハーフにしてみました。アドバイスをしたりするにもやはり一度は走っておいた方がいいかなというのもあり、昨年夏場にダラけ過ぎて体重が増えてしまった反省もあり…。

が、やはり今年ももの凄く暑そうです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170729112815p:image

ぼく的に、最低気温25度以上の日は"危険信号"。一日を通して休まる時間帯が無く、疲労もなかなか抜けません…。また、かなり湿度が高くなりそうです。

 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170729112818p:image

 参考に高知市の気温。最低気温プラス2の27℃!やはり多少標高がある本山町は少しマシなんですね。昨年走った時も、日差しは強く感じましたが、早朝の空気はスッキリしているように感じました。いずれにせよ、どうも日曜はかなり暑い日にあたってしまったようです。

ハーフにした事をちょっと後悔。むしろ6kmでも良かったかも…。

 

来週はカンボジア。アンコールエンパイアハーフマラソンの出場を決めたのは、汗見川エントリーの後でした。

 

やはりここに向けては体調は万全にしておきたいので、明日はあまりにも消耗しきってしまわないように気をつけて、うまく力をコントロールして走りたいです。
いつもレースになるとつい火がついてしまいますが…。

 

恒例の真夏の人気大会ですので、楽しんで走れればいいですけどね。

出場される皆さん、よろしくお願いします。がんばりましょうp(^_^)q

 

↓昨年の記事。

www.takemarun.com