まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

毎週火曜日の金太郎スポーツクラブは「まるランステの日」になりました!【国分川ランナーズパラダイス化プロジェクト】

1人で走り始めてから約10年間、95%のトレーニングは家の周りの国分川河川敷でのランニングでした。

 

海外マラソンに憧れていながら、実はあまり外にでかけるのが好きでないぼく。

f:id:takemaru-yamasaki:20170605215324j:plain

改めて、今の環境はとても恵まれていると感じています。
美しい河川敷でのランニングはいつも最高に気持ち良いし、少し移動すれば坂道や土グラウンドでの練習もできます。


今のやり方で、高知龍馬マラソンも優勝し、マラソン2時間20分で走る事ができました。

 

この素晴らしい環境をもっと自分のためだけでなく、高知のランナーのためにも良くしていきたい、ランナーのための楽園…そう「ランナーズパラダイス」を作れないかと考えるようになりました。

 

ランニングステーションを作って大きなシャワー付き更衣室や、健康的な美味しい料理が食べれるカフェ、県外ランナーのためのホテルも併設したり…色々と楽しい妄想が膨らみます。

でも、壮大なプロジェクトもいいですが、まずは出来ることが初めてみるのが大切ではないかと考えました。

 

そこで、まずぼくの家でもある金太郎スポーツクラブを火曜日定休日にし、ランナー向けイベントや筋トレ、ヨガ教室を開催する「まるランステ日」を作ってみました。

 

[まるランステのスケジュール]

➀昼過ぎから開店、18:00頃集合して各自ランニング

あまり広くないですが更衣室とシャワーもあります。

②19:00〜20:00筋トレ番長のワンコインおしゃべり筋トレレッスン
〜21:30閉店(フリータイム。ジムの器具の利用は筋トレの時間のみ)

 

一応18:00を目安の集合時間としていますが、基本は教室形式ではなく、走力の合う仲間と自由練習ということになっています。早めに来たり、あるいは遅れてきて各自で走っても構いません。

 

まるランステ利用料は100円で、筋トレ教室は500円となっております(今後はヨガ教室等色々な教室をやっていく予定なので、内容によっては料金が変わる場合があります。詳しくはお問合せください)

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170604205656j:image

5月16日からまるランステ企画スタート。まずは夕方の涼しい河川敷をランニング。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170604205411j:image

 バリスタを置いて、プチカフェも作ってみました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170605203724j:plain

19:00~は筋トレ教室。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170605203741j:plain

お土産付きの時もありますよ^-^

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170604205450j:image

 みんなでガヤガヤお喋り筋トレ。

筋トレ番長(うちの母)は最近はランニングにハマってますが、本職は筋トレで、元パワーリフティング日本チャンピオンです。
専門家が熱心かつ、丁寧に指導していきます。

 

・その他今後のまるランステの楽しいプロジェクト案

☆テレビを設置してマラソン観戦パブリックビューイングの開催!

☆ラン&花火イベント!

☆週末朝にモーニングラン&ヨガ&食事会!

その他河川敷BBQや西島園芸団地にフルーツを食べに行ったり、歴史スポットを巡るラン、大物講師をお招きしての教室etc…

 

まだプロジェクトは始まったばかりです。みんなで”ランナーズパラダイス”を作っていきましょう!

 

まるランステに関するお問合せはコチラまで

takemaru.yamasaki@gmail.com

またはフェイスブック、LINEでも告知を行っています。