まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記4/10-16)”現状維持”。意識した3つのポイント【宿毛マラソン】

月REST

火AM22

水AM20 PM11 まるTN

木AM20

AM20km(4:00/km・17-18km3:04) PM8

土AM12 初心者教室②

日AM宿毛マラソン・ハーフ1:11:32(1)

T144km・7S

 体重64kg

 

今回もほとんどジョグのみで繋いできましたが、健康マラソン、桃源郷マラソンと来てある程度自信はありました。

ここ最近のテーマは…”現状維持”(笑)。

足首の状態がなかなか完全にならない中、2月までに鍛えたスピード持久力をなんとか維持したいと考えていました。

健康マラソンの後に書いた内容と共通する部分も多いのですが、意識した3つのポイントを挙げてみました。

①20kmジョグはしっかりやっておく(練習回数や走行距離は重視しない)

ケトルベルで筋力強化&ストレッチ

③1km3分に近い刺激は入れておく

 

 ➀と③はぼく自身の今までの経験も踏まえつつ、ランニングマガジンクリール04 月号 の川内優輝選手のロングインタビューを参考にさせていただきました。

 

しっかりスタミナのベースさえあれば、③である程度スピード練習不足をカバーできると考えていて、これが1kmくらいという距離が丁度良い所で、川内選手の言っている事と自分の200mくらいのショートインターバルではうまくいかなった失敗とリンクした部分でした。
それにケトルベルの筋力強化でブレによるエネルギーの無駄使いを減らす。

 

何度も調整不足の状態でのハーフマラソンで、序盤から息が上がり、後半フォームが崩れて1時間15分前後かかった失敗から行きついた自然の流れなのですが、川内選手のインタビューに思わずうなずく部分が多かったのは不思議な感覚でした(もちろん全部が全部ではないのですが)。タイムを縮めたい市民ランナーはぜひ一度目を通してほしい内容です。

 

・インスタ日記

https://www.instagram.com/p/BS5_-RKFI4C/

明日は宿毛マラソンハーフでまるRC版陸上ユニフォームデビュー!足首もなんとかここ数日でかなりの改善が見られました。3月からの三連勝目指して頑張ります😃#宿毛マラソン #三連勝

 

https://www.instagram.com/p/BS8jkJVlHj-/

宿毛マラソン結果‥‥1時間11分32秒(1位)まるRCユニフォームデビュー戦を気持ち良く飾ることができました!練習はほぼ軽いジョグのみ、さらに高温多湿の条件で一昨年優勝した時より3分以上タイムが速くなりました。明らかにぼくの身体は変わっています。それだけに早く元の練習に戻したい所ですが‥‥ 出場されたランナーや、応援、ボランティアの皆さんは体調は大丈夫でしたか?しっかり身体を冷やして疲労をとってくださいね。#宿毛マラソン #まるRC