まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

Takemaru Yamasaki マラソンランナー&プロランニングコーチ

2度目の宿毛マラソン。今度こそ納得できる勝利を。【高知の西の端に行ってきました】🏆

リニューアルされてハーフマラソンがメインの日曜の午前開催になった「第3回宿毛マラソン」に出場してきました。

 

一時は定員の半分ほどしか集まっていないというニュースも流れましたが、蓋を開けてみれば約900人ほどのランナーが宿毛に集まりました。

www.takemarun.com

 

 

今回は朝5時前に起きて当日移動。宿毛高知市内からも遠いですが、それでも道が良くなり2時間半ほどで行けるようになりました。

 

まるRC陸上ユニフォームデビュー戦

 

https://www.instagram.com/p/BS5_-RKFI4C/

今年から陸連登録も考えているまるRC。陸上ユニフォームも作りました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417204032j:image

ウォームアップした感じでは足首の状態は悪くなく、身体も軽い。

レーススタート。「あれ、どこから競技場出るんだっけ?」 300mほど先でした。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417231052j:plain

コース&アクセス | 宿毛マラソン

宿毛マラソンのコースの特徴は、最初と最後の急なアップダウン。

それ以外は割とフラットな場所が多いコースなのですが、最初の下りで思わず足の回転に勢いがつきオーバーペースになってしまいがち。

さらに今回は当日の気温が20℃を超え、高温多湿の条件です。

 

一昨年出場した時は優勝こそしましたが、後半かなり失速してしまったため、その反省を活かしてしっかりペースを維持する事を第一に考えていました。

 

そうは言っても、5kmの通過は一昨年とほぼ同じ16分一桁台で通過。リラックスしてそれくらいで行けるとタイムの欲も出てきます。

ただやはり中盤は暑さの疲労も感じてきて10-15kmは17分17秒と思ったより少しペースダウン。

そこから時計よりリズムを意識して走り、これがうまく行ったのか、後半の上り坂は意外に気持ち良く走れました。

f:id:takemaru-yamasaki:20170417210405p:image

最後にこの急激な上り坂。さすがにここはかなりきつかったです。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417204044j:image

平地になった時、力みを抜いて切り替えるのが大切。暑さも重なり疲労はピークに。もうひと頑張り!

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417203933j:image

タイムは1時間11分23秒。

練習はほぼ軽いジョグのみ、さらに高温多湿の条件で、一昨年優勝した時より3分以上タイムを短縮することができました。明らかにぼくの身体は変わっています。

 

それだけに早く足首を万全に戻し、スピードアップ練習に取り組みたい所ですが‥‥

 

それにしても宿毛マラソン、物凄く印象に残る何かがあるわけではないのですが、やはり良い大会です。

整列の混雑や接触の危険も無し、道路も綺麗で広く色々な面で快適に走れる大会です。

今回は厳しい気象条件になりましたが、うまく走れば好タイムも狙える大会なのではないでしょうか。

 f:id:takemaru-yamasaki:20170417204014j:image

 総合優勝のトロフィーもGET。

 

第3回宿毛マラソン結果

 

1時間11分23秒(1位)

(5km)16:04/16:43/17:17/17:33/3:51

SORTIE MAGIC LT  //プロパッドRソックスPOLAR M400 HR

 

🏆宿毛マラソン2回目の優勝・3分以上タイム短縮

🏆ナンバー111で1が沢山☺

🏆まるRC陸上ユニフォームデビュー戦

 

NEXT RACE…朝霧湖マラソン

 

 

・都市マラソンの賑やかさでは無いけど、暖かい雰囲気

・道路が綺麗。整列の混雑や接触の危険はほとんど無くストレスフリー。

 

せっかくなので、高知の西部をグルっと楽しんできました。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170417203910j:image

それにしても暑かった。出店ブースではかき氷を発見!暑くなるのを見越していたのでしょうか。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170417204238j:image

家のお土産にカボチャドーナツ。帰ってオーブンで温めるとホットケーキのような食感になりました♪

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417221317j:image

東西に長い高知県。せっかくなので高知の西の端をグルっと観光してきました。 

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417221235j:image

 宿毛の道の駅はすぐ海が見えて景色抜群でした。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417204249j:image

今度は大月の道の駅でアイス食べたり。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417204231j:image

 透き通る海の「柏島」を見てきました。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170417203950j:image

ふらりと「中浜万次郎の正家」へも立ち寄ってきました。 

 

ジョン万次郎・ゆかりの地

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417214951j:image

四国最南端の地と知られる足摺岬へ。周辺は色々ホテルがあり予想以上に観光地といった感じ。「万次郎足湯」を発見。冷水もあって足首のアイシングもできてラッキーでした。

f:id:takemaru-yamasaki:20170417215004j:image

無料で、Wi-Fiもあり、コーヒーも飲めるとの事でしたが残念ながら飲み物はお休みでした😢

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170417215011j:image

足摺岬に到着。

 

 f:id:takemaru-yamasaki:20170417204125j:image

ちなみに1月には足摺ロードレースというのも開催されています。

足摺ロードレース - 土佐清水市

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170416220104j:plain

こんな感じで、高知西部をグルっと周って帰ってきました。

高知龍馬マラソンで高知を楽しんだ県外ランナーの皆さん、高知は広くて色々面白いですよ。ぜひ西部や市内から東部も楽しみに来てくださいね。

 

一昨年の記事もどうぞ。

www.takemarun.com