まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

AIMS(国際マラソン・ディスタンスレース協会)とはなにか。【国内加盟大会まとめ付】

f:id:takemaru-yamasaki:20170414224415j:image

先日、初めてAIMS(国際マラソン・ディスタンスレース協会)の公式サイトのリザルトに名前が掲載されたことを書きましたが(台北マラソン・ハーフの部で2位)、残念ながらマニア以外にはそれほど認知されていないのが現状だと思います。

 

www.takemarun.com

 

 川内選手の記事にもAIMSが登場。

(若い選手がこれから世界で戦っていくためには何が最も必要か?)若いうちから海外レースに積極的に出場して「海外とは何なのか」という知識や経験を積むことが最も重要なことだと思います。

 

 昔と違って、世界中の国際レースが航空券代と宿泊代を負担してでも記録の良い日本人選手を招待したいと思っています。ですので、海外遠征に理解のある実業団に入るか、市民ランナーやプロランナーとして実力をつけた上で、AIMS(国際マラソン・ロードレース協会)加盟大会のHPなどを細目(さいもく)にチェックして、自分のレベルや目的に合った海外レースに積極的に出場し、武者修行をしていくことが大切だと思います。

過去に学ぶことは「時代遅れ」ではない川内優輝が綴る「対世界」への本音(3) - スポーツナビ

 

(日本の実業団選手や監督がまさかHPの存在すらを知らないとは思いませんが…)

 

多くの市民ランナーにとってもそれほど関りが無いと思うかもしれませんが、海外マニアとしては、川内選手の言うようにもう少しAIMSをチェックする人が増えれば海外のマラソンも身近に感じられるようになるのではないかと思い、記事にしてみました。

国内の加盟大会も予想以上に多い事に気づきます。

 

 

日本語版サイトもできていました。まだあまり内容は充実していない感じですが…

www.aims-worldrunning.jp

 

 

AIMSについて

 

AIMS(国際マラソン・ディスタンスレース協会)は、110以上の国と地域にわたる410を超える世界的な長距離レースで構成される会員制組織です。AIMSはその目的を以下の通り掲げています。
  • 長距離レースを世界中に広め盛んにすること。
  • 国際陸上競技連盟(IAAF)と連携して国際ロードレースの運営に携わること。
  • 協会の会員間で情報や知識、専門技術を交換、共有すること。

この長距離レースに特化した国際組織はあなたの大会を待っています。

 

AIMS加入によるメリット

  • 120カ国以上にわたる400を超える世界的な大会との国際ネットワーク
  • あなたの大会の国際的認知アップと、スポンサーや開催地、ランナーへの知名度向上
  • 海外エントリーの増加と対内投資機会の創出
  • 世界中の大規模なロードレースに配布されるディスタンス・ランニング誌(現在発行部数:年間40万部以上)へ毎年の無料広告の掲載
  • 世界中のプレスやメディア向けに配布されるAIMS-IAAFカレンダーへの無料掲載
  • 大規模な国際マラソン大会で、AIMSエキスポブースにて展示する設備
  • あなたの大会で配布するためのディスタンス・ランニング誌
  • IAAF-AIMS公認計測員によるコースの公式計測(追加料金)
  • 大会運営、技術基準、プロモーション、宣伝、ドーピング規制に関する助言
  • AIMS世界会議への出席を通して、組織やロードランニングの発展に関する方針策定への参加
  • 世界の変化を知らせる月間ニュースレター
  • 5kmからフルマラソン大会まで、四半期ごとの統計

 

 

国内加盟大会の紹介

 
大阪国際女子マラソン(1月最終週)

http://www.osaka-marathon.jp/

女子の世界大会選考レースとしておなじみの"大阪女子"はAIMS加盟大会でもあります。

 

もちろんぼくは出れないのですが、併設されている大阪ハーフマラソンに出場する事ができました。レベルの高い選手と競り合いたいと思って出場したのですが、招待選手以外は競技者扱いしない整列時間の設定に愕然としました。
コースは大変走りやすく、全国屈指の高速コースだと思いました。

www.takemarun.com

 

 

丸亀国際ハーフマラソン(2月第1週)

http://www.km-half.com/

四国どころか、日本を代表するハーフマラソンと言っていい丸亀ハーフ。国際陸連シルバーラベルに格付けされており、時期も良いようで国内外からビックネームが毎年出場しており招待選手発表のニュースだけでもお腹いっぱいに楽しめます。

 

どこもアクセスが悪い高知のランナーからすると奇跡のような大会です。

www.takemarun.com

 

 

別府大分毎日マラソン(2月第1週)

http://www.betsudai.com/

世界選手権の選考レースに入っている別大マラソンもやはりAIMS加盟大会。 

かつてはガチガチの競技者向け大会でしたが、参加資格を緩和した今では市民ランナーの良い目標となる大会になっています。
一度は出なければいけない大会だと思っていますが、2月は注目大会が固まっており、悩ましい時期です。

 

1月のおおいたシティハーフには出たことがあります。こちらもかなりの競技者向け大会でアップと整列がストレスフリー、シリアスな雰囲気もとても良かったです。

www.takemarun.com

 


青梅マラソン(2月中旬)

http://www.ohme-marathon.jp/

 

元祖・東京マラソンと言ってもいい伝統の30kmロードレースもAIMS加盟大会になっています。
上位選手はボストンマラソンに派遣されます。こちらも一度は出てみたい大会です。

www.takemarun.com

 


北九州マラソン(2月中旬)

http://kitakyushu-marathon.jp/

 

 

京都マラソン(2月中旬)

http://www.kyoto-marathon.com/

 

海外観光客にも大人気の京都も、世界をかなり意識してかAIMS加盟大会になっています。かつてはフルマラソン→競技者向けの京都シティハーフマラソンという流れからまたフルマラソンに戻りました。

 

東京マラソン(2月最終週)

http://www.marathon.tokyo/

 

言わずと知れた東京マラソン。市民マラソンとしても競技としても世界基準で最高峰の大会を目指しています。

 

びわ湖毎日マラソン(3月第1週)

http://www.lakebiwa-marathon.com/

 

日本最古の歴史を持つ男子エリートランナー特化型大会のびわ湖毎日マラソン

時代遅れと言われようが、ずっと残ってほしい思い出深い大好きな大会です。

www.takemarun.com

 

 

ゴヤウィメンズマラソン(3月第2週)

http://womens-marathon.nagoya/

 世界大会の選考会かつ、女子市民ランナーの憧れでもあるウィメンズマラソン。

もちろんぼくは出れないのですが、併設されている名古屋シティマラソン(ハーフ)に出場する事ができました。
整列は大阪のように酷くは無かったのですが、先にスタートした女子マラソンと混雑しそうになる場面があり、危険も感じました。

www.takemarun.com

 

 

とくしまマラソン(3月下旬)

http://www.tokushima-marathon.jp/

 

意外にも?実はとくしまマラソンはAIMS加盟大会。
四国の市民マラソンもこれからは海外からの市民ランナー誘致の意識も高めていかなければいけませんよね。
徳島在住のトップ市民ランナーは姉妹都市ハノーファーマラソンに派遣される事になっています。

www.takemarun.com

 

 

長野マラソン(4月中旬)

http://www.naganomarathon.gr.jp/

人気の市民マラソンですが、日本陸連の公式行事予定にも入っている競技志向の高い大会でもあります。国際陸連ロードレースラベルのブロンズに格付けされており、日本だけでなくアフリカ勢の招待選手も数多くエントリーしています。

 

 

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(4月下旬)

http://www.gifu-marathon.jp/

シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんの冠がついた人気の市民マラソン大会。

名古屋からアクセスが良いのも魅力です。 

 

国際陸連ゴールドラベルに認定され、日本では国際的な格付けの高い大会になりましたが、丸亀ハーフと違い一般参加のエリートランナーへのサポートプログラムが無いのが残念です。

www.takemarun.com

 

 

サロマ湖ウルトラマラソン(6月最終週)

http://saromanblue.jp/

 

ウルトラマラソンの世界大会の選考会にもなっているサロマ湖もAIMS加盟大会です。

フルやハーフ以外にも様々な距離の大会が認定されているのがわかります。

 

北海道マラソン(8月最終週)

http://hokkaido-marathon.com/2017/

夏マラソンといえば、北海道。選考レースとして重視されてはいませんが、昔から夏マラソンの適正能力を占う上でトップランナーにとっては試金石とも言える場になっていました。ソウルマラソンとも提携しています。

 

金沢マラソン(10月下旬)

http://www.kanazawa-marathon.jp/index.html

 

富山マラソン(10月下旬)

http://www.toyamamarathon.com/

新設されたばかりの北信越を代表する2大市民マラソンもAIMS加盟大会。

2017年は開催日が当日になってしまいました。詳しい事情はわかりませんが、石川県と富山県は何かと張り合う事が多いのでしょうか?

AIMS公認となったのも海外ランナー誘致目的もそうですが、何かお互いを意識しているような印象を受けます。

 

さいたま国際マラソン(11月中旬)

http://saitama-international-marathon.jp/

 まだ歴史が浅いさいたま国際マラソンですが、世界大会選考レースは全てAIMS加盟大会になっています。

 

神戸マラソン(11月中旬)

http://kobe-marathon.net/

 

大阪マラソン(11月下旬)

http://www.osaka-marathon.com/

関西を代表する秋の2大マラソンもAIMS加盟大会。毎年海外招待選手も来ています。

 

富士山マラソン(11月下旬)

http://fujisan-marathon.com/

富士山マラソンの前進は河口湖マラソンという大会で、昔からベルリン、メルボルン、ロトルアといった海外マラソンと提携しており上位選手を派遣しているのが特徴でした。そういった事もあって河口湖マラソン時代からAIMS加盟大会です。

大規模な市民マラソンとなってからはアップダウンがきつくなり、また運営でもアクシデントが発生した事もあったそうですが、現在は問題なく人気大会になっているようです。

 

福岡国際マラソン選手権(12月第1週)

http://www.fukuoka-marathon.com/

 

マラソンの聖地”フクオカ”。かつては非公式の世界選手権と言われていました。

ここ数年出場していませんが、本当に素晴らしい大会です。

www.takemarun.com

 

 

奈良マラソン(12月第2週)

http://nara-marathon.jp/

 

京都・神戸・大阪・奈良は全てAIMS公認。

海外観光客が多いのは関係していると思いますが、どの大会も取り組みがスピーディ。

あっという間に大規模な都市型市民マラソンが各地で定着してしまったのが関西の凄いどころです。


AIMSに加盟している大会を見ていくと

  

・男女の世界大会選考レースは全てAIMS公認である

国際陸連ラベルレースは全てAIMS公認大会でもある

・海外からの市民ランナー誘致を意識している

・隣県のマラソン大会を意識している?

 

といったようなことが見えてきます。

 

海外でも規模の大きな都市型市民マラソンはほぼ全てAIMSに加盟している大会で、エリートランナー申請する時はAIMS公認コースでのタイム提出を求められる事も少なくありません。

 

今は日本国内だけでも凄まじいブームとなっている市民マラソンですが、これからも定着し、より発展していくにはグローバル化は避けて通れない道なのではないかと思います。

視野を広くし、変化を恐れない取り組みが必要になってきますね。

そういった姿勢は大会主催者だけでなく、市民ランナーも、トップランナーも大切だと思います。

f:id:takemaru-yamasaki:20170414224452j:image

 AIMS公式冊子には世界の様々な大会の情報が記載されています。金太郎スポーツクラブのまるミュージアムに飾っていますので、興味がある方はいつでも見に来てください。(はて、なんでぼくがこれ持ってるんだっけ…)

 

 AIMS: World Running

AIMS 国際マラソン・ディスタンスレース協会