まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記3/20-26)またもストップ。不安と焦りの3月

月AM18 まるRC春野クロカン

火AM21 PM8

水AM6(右足首強い痛み、ポイント練習中止)

木AM20 PM8

金AM1 STOP クロスバイク

土AM21

日AM19

T・122km

体重64kg

 

日曜に家で軽く足を挫いたのですが、月曜のクロカンでさらに捻りが加わったのか、右足首外側がじわじわ悪くなり、水曜のポイント練習前の流しで強い痛みが消えなかったので中止しました。

その後も走れる程度でそこまで悪くはないのですが、”走ってあんまり良い事はないかなぁ?”といった感じで様子見していました。

 

ただ、一昨年9月にこのような突然な足首外側の痛みで練習中断した経験から「ほっといてもなかなか良くならない」「意外とガマンして走れるがきつい練習をすると内側に負担がかかる(足底筋膜炎になった)」というのを踏まえて、おそるおそるジョギングはやったりしています。

これも状況が好転しなければ、やり方を変えなければいけないかと思いますが。


後はたまにケトルベルを振る以外はあまり右足を地面に着かないようにして安静にしました。

www.takemarun.com

 

またも右足で、ただの不運とも言い切れない気もします。いつもよりさらに片足立ちした時の安定感が落ちており、龍馬マラソンの負傷から右足の様々部分の機能が低下しているのを感じます。

練習後の右臀部の痺れもなかなかとれません。
これを機にバランス、左右差改善トレーニングにも力を入れていきたいと思っています。

 

愛媛マラソンから1度もインターバルトレーニングが再開できておらず、せっかくの良かった状態を落としてしまう勿体なさ、どんどん次のスケジュールが迫ってくる焦りとと不安が少しづつでてきました。

 

 ・インスタ日記

https://www.instagram.com/p/BSFJZSkjYuO/

今日はとくしまマラソン、四万十川桜マラソンと四国の人気大会が同時開催。脚の状態がかなり良くなってきたのでロング走がてらとくしま出ようかな?と考えていたら今度は足首捻挫‥‥。なかなか負傷サイクルから抜け出せません😭家でたらい風鍋うどん。たらいうどんはちょっと寒い3月頃に食べるのが1番美味しいと思うんですよね。出場される皆さん、楽しいマラソン大会にしてくださいね😂😂 #とくしまマラソン #四万十川桜マラソン #たらいうどん

 

・今週のつぶやき