まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記3/6-12)今度は膝裏負傷、からの健康マラソン~休んでも好調な三つの要因~

AM8kmTR(3:30~20/km) PM8

火AM7(STOP)

水0

木AM20 PM9 まるTN

金AM20 PM8

土AM20

AMテレビ高知健康マラソン約14km 46:24(ave3:20-21/km) PM8

 

月曜日にやっとポイント練習再開、と思いきや一発で右膝裏を痛めてしまいました。

予定していたクロカンレースも取り止め飛行機&ホテルをキャンセル。少しがんばったらすぐ異変が起こる右脚のボロボロ具合にさすがに落ち込んでしまい、火・水はほぼ何もせず。

しかし木曜はまるRCの練習会なので、状態を確認せねばと思って走ったら意外と痛み無し。夜も元気でペース走の後300mもついていったら思いのほか軽快に走れました。

 

その後も痛み無し、なら日曜はまたペース走するか、という結論に至りました。

ここ最近、マラソン後休んだ後の復帰レースでも安定して走れるようになってきて自分でも驚いています。自分なりに三つの要因を挙げてみました。

 

➀ケトルベルトレの効果で体幹が安定し、バネも効かせて走れている。

②スピード持久力のベースが上がっている。

③ロードレースの経験を積み、走り方がうまくなった。 

 

休養を挟んだのがかなり良い方向に働いたようで、ハムの張りはかなり良くなりました。あとは走り終わった後のお尻の痛みが収まれば右脚もほぼ正常な状態に戻ったと言えそうです。もうちょっと。

 

・インスタ日記

https://www.instagram.com/p/BRemDxGDh5F/

新しいケトルベル8kg買いました。これは使いやすい!ますますハマりそう。#ケトルベル

KETTLEBELLKON(ケトルベル魂)ファットバーン ケトルベル

 

https://www.instagram.com/p/BRh0W_9lVcA/

まるこだよ⭐️なんだかよくわからないけど優勝しちゃった(´∀`=)まるこそろそろNYに帰るね。シーユーアゲイン✨高知健康マラソン13.8km‥‥46:24(ave3:21/km)#KUTV健康マラソン

https://www.instagram.com/p/BRiY_u5DPHT/

テレビ高知健康マラソンで優勝したよ☆まるこのRun Diaryhttp://www.takemarun.com/entry/2017/03/12/171209#テレビ高知健康マラソン #まるランニングマガジン #まるRC

 

www.takemarun.com

 

・今週のつぶやき