まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

【再出発…ならず】3月の主要なレースは全て欠場します。

先日ポイント練習を再開しましたが、今度は膝の裏内側を痛めてしまいました(初の鵞足炎の可能性アリ)。

 

とても悩みましたが、今週はとても楽しみにしていた「相模原クロスカントリー」、そして大好きなコースの「とくしまマラソン(3/26)」も残念ながら欠場する事を決意しました。

痛みが無ければ、練習の一環で地元の大会には出場するかもしれませんが、3月はじっくり身体を元の状態に戻す期間にしていくつもりです。

 

愛媛マラソン後、ハムストリングが癒えないうちに無理をしたため、右足の様々な部位が今までに無いダメージを受けてしまいました。

 

リスクばかり考えず、やってみるというのは大事なことだとは思います。

しかし今回の自分の決断に信念はあったのか…振り返ると、少し後悔が頭をよぎります。

 

無理な詰め込みは、調子に乗っている時はいいですが、少しバランスが崩れるとたちまち帳尻合わせのために、肉体だけでなく精神的にも余分な負担がかかってしまいます。

 

 より良い継続には、適度な余裕が不可欠。

腹八分、多少のやり残しがあるくらいの”スペース”を作る事の大切さを実感しました。

 

これを機会に、本当にやるべき事を一旦整理して考え直してみたいと思います。

 f:id:takemaru-yamasaki:20170307220212j:image

やっぱり出たかった。台風以外で人生初の飛行機キャンセル…