まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記2/13-19)龍馬マラソンWEEK。初の2週連続マラソン

月0

火0 cross bike

水PM8 まるトラックナイト

木0 cross bike

金AM7

土AM12

高知龍馬マラソン3時間ペースメーカー(38km付近まで4分10-15秒ペース)

T・66km 体重62.5kg

 

完全にキャパ・オーバー。脚がパンクしてしまいました。

2週連続フルは初体験でしたが、”レース”では無いので、まさかここまでくるとは思いませんでしたが、結果的には、38kmロング走になりました。


何本もバンバンフルマラソンを走れるランナーには軟弱だと言われてしまいそうですが、誰しもが身体に起こる反応は異なります。

 

また、ぼくのトレーニング法にも起因するところが大きいのではないかと思っています。

普段から故障を抑え、また足りないスピード持久力を磨くためにロング走は基本30-35kmまでで、40km走はしない。そして年2~3回のフルマラソンにピークを持っていき出し尽くすのが今のスタイル。

1年を通してマラソンを意識しつつも、短い距離のタイムを伸ばしていく方法としてここに行きつきました。

 

自分を知り、経験から学ぶ事がマラソンでは大切だなと改めて思いました。

もちろんたまには危険と思うような、新しいチャレンジも必要です。

今回の教訓も今後のマラソントレーニングに活かしていきたいですね。

https://www.instagram.com/p/BQmaOESjv1u/

[https://www.instagram.com/p/BQmaOESjv1u/:title=[高知龍馬マラソンまであと二日]「やぽんすき」でステーキリカバリー。ボンバー(300g)でぼくにとっては普通くらいだった。龍馬マラソン後はメガ行ってみよう。今日の練習‥‥50分ジョグ(6:30/km)。右ハムがパンパンでひよこペース🐣一体、どーなってしまうのか!?(ガチンコFC風に)#高知龍馬マラソン #ペースメーカー#サブ3 #やぽんすき]

 

https://www.instagram.com/p/BQvBtzrjN9U/

龍馬マラソンがんばるぞ〜! #まるRC #高知龍馬マラソン #スタート前集合