まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

(練習日記1/23-1/29)市町村駅伝、愛媛マラソンまであと2週間

月RUN REST(クロスバイク&温泉)

火AM20  PM8

AM400m×10+2000m(72-73"&6:08)w-up&c-d10km  PM8 NHK収録 まるTN水曜の部

木AM20 PM8 まるTN木曜の部

AM18km(ave3:55/km・16-17km3:16)  PM8

土AM8  PM12  フルマラソン完走教室⑦

AM市町村対抗駅伝5区9.2km28分58秒(区間3位)w-up25'/c-d5km+α PM8

T・160km 体重62.6kg

 

市町村駅伝も気合いを入れて走りましたが、もちろん最大の目標は2週間後の愛媛マラソン。今週もしっかり練習を積みました。

 
今の所、愛媛に向けたマラソン準備はほぼパーフェクト。という感じだったんですが少しピンチもありました。
前の週のフルマラソン教室中に右足親指に激痛が発生。

奧球磨の週あたりにも微妙に痛かったのが気になっていましたが、突然の急激な痛みに一瞬”疲労骨折”が頭をよぎりヒヤリとしました。

 

しかし日曜にシューズを変えたら走れて、その後念のため一日休養を入れ、元のシューズにはSIDAS(シダス) のランニング用インソール を入れてジョグしたら、数日で痛みは何事も無かったように消えました。

f:id:takemaru-yamasaki:20170201132831j:image

それはそれで怖い部分もありますが、人間の身体って面白いですね。改めて足の指の痛みの詳細を「ランニング障害事典」の記事に書き加える予定です。

 

ランニング障害事典 カテゴリーの記事一覧

 

 水曜の400mインターバルはややスピードを抑えめにして、2000mを1本。

スピードに不安はありましたが、市町村駅伝は気持ち良く走れました。

www.takemarun.com

これで追い込む練習は完全に終了。残り2週間は抑えて肉体的・精神的にフレッシュな状態に仕上げていきたいと思います。